車の傷修理はディーラーに持って行くべからず!

先日、妻が実家の縁石で車のボディ後方を擦り、ガリガリっと傷が・・・。ドアとフェンダーにまたがる厄介な状態。低い塀だったので、見えなかったとのことですが、完全な不注意。でも、車を買うときにぶつけても怒らないという約束をしてたので、怒れず・・・(^_^;)

まだ買って1年も経っていないし、流石にこのままの状態で乗るのはみっともないし、嫌だったので、どうするのがいいのかFacebookに投稿してみました。

色んな方から親切にアドバイスいただき、近くの板金工場やディーラーの3箇所で見積もりを出しました。ディーラーには出してはいけないと何人かに言われていたのですが、どれほど違うのか実験がてら出してみました。

まず最初訪れたのは、そこそこ評判の板金屋さん。行ったら女性の事務員みたいな方が出てきて、サーっと見てその場でこれなら大体●万円ぐらいですねと。予想していた金額よりは安かったのですが、何だか今ひとつ信用出来ない感じがしました。

二軒目は車を買ったディーラーへ。担当者に普段使っている板金屋を紹介してくれと言ったのですが、上手いことごまかされ、ディーラー査定になりました。出てきた金額をみてビックリ。最初の店の約2.5倍。なおかつ、保険を使うとさらに3万円ぐらい上乗せされた金額が請求されますとのこと。あまりの差に驚愕でした。

3軒目は知人の紹介で訪れた光栄自動車という自動車工場。ショップのお兄さんの対応もよく、しかもきちんとデジカメで撮影し、傷の大きさも測り、見積もりは後ほど連絡しますとのこと。対応がしっかりしているという印象を持ちました。翌日連絡が入り、「知り合いの●●さんの紹介ということもありますので●万●千円でさせていただきます」とのこと。ここでも保険を使うかどうか聞かれましたが、自動車保険の構造が変わるらしく、事故対応すると一気に値段が後々跳ね上がるとのこと。その情報は他でも掴んでおり、仰るとおりだったので今回は保険を使わず、光栄自動車で直してもらうことにしました。



一週間預けて戻ってきたステップワゴンを見たら事故を起こしたのが全く判らないレベルの仕上がりになっていました。素晴らしい。魔法のように綺麗に直ってました。

image

目を凝らしても、全くわかりません。この仕上げには大満足(^^♪今回はFacebookのお友達のおかげで、本当に安く納得のいく修理ができて、感謝、感謝。なおかつ、ディーラーと保険屋がどれだけピンはねしているのかもわかりました。今回の事故で世の中の構図がわかってしまいました・・・。ちょっと高い授業料でしたが、いい勉強になりました。

皆さんも、もし車を擦ったり、ぶつけたりした程度の傷であれば絶対にディーラーで修理してもらってはいけません。保険は修理代が10万円を越したら使う価値がありますが、それ以下なら保険を使わず直したほうが結果的に安く済みます。ぜひ、知り合いもしくは地域で評判のいい板金屋さんや自動車工場へ出してください!

なお、自動車保険はネットのおかげでサービスが良くて安い会社が増えました。ソニー損保が一番評判がいいので、それまで使っていた保険会社から乗り換えましたが、劇的に保険料が安くなりました。もし、長年、同じ保険会社を使っている方は、一度見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

ほな!おおきに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です