車の傷修理はディーラーに持って行くべからず!

先日、妻が実家の縁石で車のボディ後方を擦り、ガリガリっと傷が・・・。ドアとフェンダーにまたがる厄介な状態。低い塀だったので、見えなかったとのことですが、完全な不注意。でも、車を買うときにぶつけても怒らないという約束をしてたので、怒れず・・・(^_^;)

まだ買って1年も経っていないし、流石にこのままの状態で乗るのはみっともないし、嫌だったので、Facebookに投稿し、どうするのが皆さんに一番か聞いてみました。

色んな方から親切にアドバイスいただきまして、3箇所で見積もりを出しました。ディーラーには出してはダメだよと言われていたのですが、どれほど違うのか実験がてら出してみました。

まず最初訪れたのは、そこそこ評判の板金屋さん。行ったら女性の事務員みたいな方が出てきて、サーっと見てその場でこれなら大体●万円ぐらいですねと。予想していた金額よりは安かったのですが、何だか今ひとつ信用出来ない感じがしました。

二軒目は車を買ったディーラーへ。担当者に普段使っている板金屋を紹介してくれと言ったのですが、上手いことごまかされ、ディーラー査定になっちゃいました。出てきた金額をみてビックリ。最初の店の約2.5倍。なおかつ、保険を使うとさらに3万円ぐらい上乗せされた金額が請求されますとのこと。あまりの差に驚愕でした。

3軒目は知人の紹介で訪れた光栄自動車という自動車工場。ショップのお兄さんの対応もよく、しかもきちんとデジカメで撮影し、傷の大きさも測り、見積もりは後ほど連絡しますという対応。これはきちんとしてるなという感じ。翌日連絡が入り、「知り合いの●●さんの紹介ということもありますので●万●千円でさせていただきます」とのこと。ここでも保険を使うかどうか聞かれましたが、自動車保険の構造が変わるらしく、事故対応すると一気に値段が後々跳ね上がるとのこと。その情報は他でも掴んでいたので、おっしゃるとおりだと思い今回は保険を使わず、このお店で直してもらうことにしました。

一週間預けて戻ってきたら、全く判らないレベルの作業内容。素晴らしい。魔法のように綺麗に直ってました。

image

目を凝らしても、全くわかりません。この仕上げには大満足(^^♪今回はfbのお友達のおかげで、本当に安く納得のゆく修理ができて、感謝、感謝。なおかつ、ディーラーと保険屋がどれだけピンはねしているのかもわかりました。世の中の構図がわかちゃいました・・・。ちょっと高い授業料でしたが、いい勉強になったかな。

皆さんも、もし車を擦ったり、ぶつけたりした時は絶対にディーラーで修理してもらってはいけません。ぜひ、知り合いもしくは地域で評判のいい板金屋さん、自動車工場へ出してください!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です