羊水がシャンプーの香りがするというのは大嘘です







まことしやかに真実のように伝えられている
ケミカル(化学薬品系)シャンプーを使っていると羊水がシャンプーの香りになるという話。

全くもって大嘘です。

だからといってケミカルシャンプーが身体に良いとは思いませんし、
私自身も天然由来の結構お値段するオーガニックなクレイシャンプーを使っています。

ただし、それとこれは別次元の話。
こういう話をでっちあげて化粧品系のMLM(マルチレベルマーケティング)で
あたかもケミカルシャンプーを使ってるととんでもない害があるような方向へ持っていくのが
常套手段のようです。

少し頭を使って考えればすぐわかることなんですけどね。
頭皮に限らず、皮膚から物質を浸透させるのは、結構たいへんなことなんです。
奥まではなかなか入り込まない。
届いてミクロン、ミリレベル。先日の某化粧品会社の事件でも表面が白くなる程度。

皮膚の奥に入って、さらに血管を突き抜けて血液に混ざって、
それが頭皮から羊水まで届くなんてあり得ません。

さらに裏付けをするならば、知人に化学薬品メーカーの研究者と
親戚に医者が何人かいますが、そんな話をしたら、
「あり得ないよぉ」って笑ってました。

なんでこんなことを書いたかというと、
たまたま今日、facebookでケミカルシャンプーが危険という投稿をしていた方がいて、
羊水うんぬんの話が書いてあったので、「そんなことはないと思います」と
書いたら色々反論が返ってきまして、さらに上記のような内容をさらっと
コメントしたら、投稿自体も削除され、さらにブロックされた模様。
痛いところを突かれたのでしょう。
その方自身がMLMやってたのかもしれません。

名前を覚えていたので、ググったら出てきたのですが、
こんな画像が出てきました。
トンズラ(ブロック)されたようです・・・。
あえて名前は出しませんが・・・。

 

block

MLM自体を否定するつもりはありません。
やりたい方はやったらいいと思います。
ケミカルシャンプーがあまり身体によろしくないことも
確かなことだと思います。
ただ、嘘をでっちあげて不安を煽るようなことをするのは
ルール違反だと思うんですよね。

みなさまも、どうぞお気を付けくださいませ。