科学では証明できない不思議なこと

昨日、10時間に及ぶセミナーに参加してきました。
金額も私が今まで受けた中では一番高額です。
(MBAの授業は除いて)

受けようかどうしようか迷っていましたが、薦めてくれた方が
信用のおける方だったので、思い切って行ってきました。

結果論から言うと「行ってよかった」。

セミナーの内容は9割は同意できるもの、あとの1割はどうかなという感じでした。
でも、今までの固定概念が一気に吹っ飛びましたので、そういう意味では良かったかなと。
今後に色々活かせそうです。

また来ていた方々もたいへん興味深くそういった意味でも行った甲斐がありました。

そこであった不思議なこと。

セミナーの終わりがけに前に座っていた男性の方とお話していたら、
「岡山から来たんです」という話。
普通なら「遠い所から来られたんですね」で終わる話なのですが、
なんと今週の土曜日に私が岡山に行くんです!
そして、その方と岡山で食事をすることになりました。

仕事で半年に一回、米子へ出張があるんです。
以前は飛行機が飛んでいたのですが廃便になり、岡山まで新幹線、
そこからやくもという鈍い特急で片道4時間半の旅。
その出張は2日間なのですが、今回だけ広島で用事があるので、
もう一泊することになっていたんです。
当初は広島駅でホテルを探したんです。でも理由はわかりませんが、その土曜日どこも満室。
仕方なくやくもの終点岡山で宿を取って、朝早くに岡山を出発する計画に変更したんです。
そうしたら今回の1件。

もし広島駅で宿を取っていたら、おそらく彼とは一緒に食事をしようということに
なっていなかったと思います。
これも不思議なご縁。

そして、続いて凄いことが。
セミナーが終了し、下のロビーで集合写真を撮るとのことで参加者で集まりました。
今回は20名ちょっとの参加者でそのうち男性は十数名。

なんとそのうち私を含めて3人がスペインのリビエラというブランドの
ほぼ同じ形の靴を履いていたんです。
色もネイビーで同じ。

類は友を呼ぶということわざはあれど、男性の靴なんて何万点と種類のあるうちの中から
同じ靴を3人が履いているという、この不思議さ。
確率論でいうと天文学的な数字になるのではないかと思われます。

20131010193935283

セミナーとは関係ない話になりましたが、色々不思議で引き寄せの法則が働いた
今回でした。

人生って面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です