ノマド的ライフスタイルのススメその3

今日は仕事でしたが娘の幼稚園の授業参観に参加してきました。
なぜそんなことができるのかと言えば
フレックスタイム制だからです。

当初、今の職場はフレックスタイム制ではありませんでした。
交渉してフレックス制になった経緯については
また後で書かせていただきますが、
ノマド的ライフスタイルを送るには
とても良い仕組みだと思っています。
必要不可欠と言ってもいいかもしれません。

今日の授業参観は10時から11時まで。
しっかり参加して娘の喜ぶ笑顔を見て
写真もたくさん撮ってから仕事に行きました。

娘のクラスは約30人ですが、父親が来ていたのはたった3人。
まだまだ平日は男性が育児へ参加するのは難しいようですね。

平日ということもありますが、サラリーマンでも、
もっともっと自由な働き方をして子供たちの行事に
参加するということを実践していってほしいと思います。

11時過ぎに幼稚園出ましただがその後1時間かけて会社に通います。
その間もぼーっと電車に乗ってるわけではありません。
iPhoneで会社から送られてきたメールをチェックして
この後やるべき事をタスクにしていきます。
この時はただチェックするだけで、
余程の急用以外は返信などはしません。
5分ほどの作業です。

見方によれば時間外に仕事をしているわけですが
その分家に早く帰れたり、
今日のように子供たちの行事に参加することが可能になります。

それ以外の時間は半分はFacebookを、
半分は読書などで電車内の時間を過ごします。

ツールとしてスマートフォン、特にiPhoneが不可欠だといえます。
もっと詳しく言うならばiPhoneとGmailは絶対に不可欠です。

この2つがないと私は毎日職場に
行かなければならないかもしれません。
それほどに私の体を自由にしてくれる、
とっても便利なツールです。

ぜひみなさんもこの2つのツールを使って
出来るだけ時間や場所から束縛されない生活を送ってみてください。

ちなみにiPhoneは買うならば最大容量のものを購入してください。
なぜならAndroidと違ってメモリを増やすことができないからです。
私は64GBモデルを使用しています。
低容量のモデルに比べると高いと思うかもしれませんが
十分に元が取れています。

アプリも無料のものばかり使わず
有料のものもぜひ使ってみてください。
金額以上にメリットのあるアプリがたくさんあります。

また今後ブログでオススメのアプリも紹介していきますね!

iphone5 (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です