休日の過ごし方

本日はお休み。

午前中は上の娘と一緒に自転車の練習をしてきました。
まだ、完全に一人では不安なレベルです。
というわけで、横で伴走し自分のランニングの練習にもなって
一石二鳥でした。
自転車の練習が終わってからは縄跳びの練習をしました。
これも私も一緒に練習したのでいい運動になりました。
その後は鉄棒で前回りの練習、逆上がりの練習をさせました。
娘はまだ逆上がりができません。
どうも腕の力が弱いのとタイミングかつかめず、
逆上がりは苦手なようです。
小学校に上がる前までにはなんとか逆上がりが
できるようにしてあげたいですが、
妻は未だに逆上がりはできないので、
できるかどうか不安です(^_^;)

昼ご飯は私がパスタを作りました。
ラベットラ落合シェフの「パスタの基本」のレシピを見て
豚バラとブロッコリーのトマトソースパスタを作りました。
このパスタは毎回家族に好評で喜んで食べてくれます。

午後からは久しぶりに叔父と大須で会うことにしました。
以前は共通の趣味があり、よく遊んでいたのですが
叔父の転勤をきっかけにしばらく疎遠になっておりました。
ふとした連絡から週末は名古屋に帰って来ており、
ほぼ栄・大須周辺に出かけているとのことなので久しぶりに会うことにしました。

4年ぶり程の再会でしたがすぐに打ち解けて
昔のように大須のパソコンショップ、パーツショップなどを
一緒に見てまわりました。

大須に上海問屋ができていたのを初めて知りました。
ネット専門店だと思っていましたがリアル店舗があるんですね。
いろんなパーツが売っており送料がかからないのが大変うれしいです。
中華製のライトニングケーブル(iOS7完全対応)やBDメディアなどを購入しました。
他にも欲しいものがいくつかありましたが
今日は小さなワンショルダーバックで行ったので
買うのは次回以降にお預けです。

この後もいくつかパソコンショップや中古ショップなどを回り
ジャンク品などを探索いたしました。かなり面白かったです。

5時からは大須にある「初鳥」で焼き鳥を食しながらビールを飲んで談話。
共通の趣味であるパソコンやオーディオの話、
それから仕事の話などをして大いに盛り上がりました。
叔父の自宅にはパソコンが4台あり、NASのサーバーを立てて
どこからでも情報が取り出せるようにしてあるそうです。
これは大変便利だと思いましたので早速真似をしてみようと思います。

ここだけでは話し足りず店を変えてまた1時間半ほど話しておりました。
マニアックなパソコンの話をできる人がなかなかいないのでお互いストレス発散になったようです。
専門用語をいちいち翻訳せず話し合えるのは本当に楽ちんで楽しい時間でした。

今度は叔父の家伺ってパソコンの環境やオーディオ機器の環境を見て楽しみたいと思います。
近々次回会う約束をしましたが12月はお互い予定がいっぱいなので、
おそらく年明けになろうかと思います。
写真のバックアップ等についても目から鱗のことがありましたので
早速真似してみたいと思います。

今日は久しぶりに趣味の深い話ができてとっても楽しい一日でした。

明日は家族でクリエイターズマーケットへ行きます。
こちらもとっても楽しみです。とはいっても半分は仕事みたいなものですが(^_^;)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です