ノマド的ライフスタイルのススメ その6 スマホのテザリングについて

テザリング

 

 

久しぶりの、ノマド的ライフスタイルのススメです。

今回はスマホのテザリングについてです。

Facebookの投稿を見ていたら、
テザリング機能を知らずにWi-Fiルーターを契約しかけた方がいらっしゃいました。

意外と知られていない機能なのかなと思いブログに書くことにしました。

テザリングとは簡単に言えば、スマホがWi-Fiルーターになるというものです。

iPhoneでも申し込みの時に契約をしていればテザリングが可能です。

月7ギガバイトまでは自由に使えますが、
それ以上超えると速度制限がかかります。
ただし、一日に使える容量制限もありますのでその点は注意が必要です。

7ギガバイトはよほど動画を頻繁に見ない限り到達しないデータ量です。
HPなどの、テキストや静止画ベースではまず大丈夫でしょう。

私の場合は通勤時にiPhoneをテザリングしてルーターとして使い、
iPad miniで情報収集やメールの処理などをすることが多いです。

iPhoneの小さな画面では辛い作業でもiPad miniの画面サイズなら使用に耐えることが多いです。

iPadをセルラー契約すると相当な費用がかかりますので、
これを知ってるだけでかなりの費用軽減につながります。

ちなみにWi-FiモデルのiPad miniをテザリングしてカーナビとして使ってみましたが、
それなりに使えるレベルでした。これについてはまた後日紹介したいと思います。
地図も高解像度でとてもに鮮明ですし、情報も新しいので車に付いているカーナビよりもずっと高性能です。
まだ一年ちょっと前の新車購入ですが、すでにiPad miniのMapFan+の方が高性能です。

というわけでiPadなどのタブレットやノートパソコン等をお持ちの方は是非テザリング機能を使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です