MacにオススメのBD(ブルーレイ)光学ドライブは今が買い!

最近のアップルのパソコンには光学ドライブが搭載されていません。

デスクトップ型のiMacも
ノート型のMacBook ProやMacBookAirも
光学ドライブは搭載されておりません。

理由は光学ドライブを搭載することにより、
本体が大きくなること、
光学ドライブ自体が故障の原因になることが多いこと、
光学ドライブを使ってソフトをインストールする機会が減ってきたことなどが挙げられます。

特にソフトウェアのインストールは、大抵オンライン上でするようになってきています。

ただ、そうはいっても光学ドライブが必要な時があります。

知り合いからDVDを渡された時や、
こちらから光学メディアにデータを焼いて渡したい時などはドライブが要りますよね。

私のお勧めのドライブはこちら。
Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】 シルバー LBD-PME6U3MSV

BD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーレイで読み書きができ、
なおかつMacでは必須と言われているRoxio Toast11 TITANIUMと言う
ソフトウェアがバンドルされてきます。

Toastだけでも、それなりの値段しますので、こちらのセットはお買い得。
2014.2.27現在、このドライブの値段がなんと1万円ほどで
Toastソフトウェア本体の値段より安くなるという
矛盾した状態になっています。

 

このドライブ、書き込みのスピードもそれなりに早く安定しています。
BL-XL規格にも対応していますので、
容量の大きいものをバックアップするにも最適です。

ハードディスクでのバックアップはもちろんですが、
写真などは定期的にブルーレイなどにもバックアップをしておきたいですね。

なお、バスパワー駆動で電源なしで動きますが、
不安定な場合は、電源を追加したほうが良さそうです。
ちなみにPSPの充電器と規格と全く同じですので、
使ってないPSPの充電器があれば流用できます。
ただし、使用にあたっては自己責任でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です