小さな子ども連れで雨が降った場合の鉄板遊び場@名古屋

 

 

 

今年のGWの5月4日はかなり前から友達5家族と予定を合わせBBQの予定でした。
ほぼ毎年開催しているのですが、ここ3年なぜか雨続きで。
原因は雨女が4名いること。
一人はお母さん。これが強烈で小学校時代の運動会全て雨、さらに結婚式も雨だったそうで。
私たち夫婦は晴れ男、晴れ女なのですが、下の娘が雨女。
去年の運動会は2回雨で流れました(^_^;)
遠足も幾度と無く雨で予定変更になってます。
その他にも二人目が雨女という家庭が二組。
そんなこんなで、一昨年は中止に、去年は自宅で遊んだのですが、
さすがに今年は子どもたちも大きくなってきて「自宅はムリ!」に。

で探して見つけたのがモリコロパークにある
「愛知県児童総合センター」

何度か遊びに行ったことはありましたが、
大勢で行くのは初めて。
なおかつGWといった大混雑が予想される日に行くのも初めて。

色々調べてみると
・駐車場は開館前の早い時間帯に埋まる
・近くがダメな場合かなり歩かなくてはならない

ということがわかりました。
というわけで朝7時過ぎに自宅を出発し8時に現地到着。
現地の駐車場ゲートでなんと友達家族の車2台とピッタリ遭遇。
時間を決めていたわけでもないのに何という偶然でしょうか。
時間を決めていてもこんなキレイには揃いません(^_^;)

開館時間1時間前はさすがにほとんど停まっている車はなく、一番近い場所に停車できました。
ですが、やはりGW。停めた後から続々と入ってきました。
開館時間5分前にはほぼ満車状態に。

入場の際も、かなり並びます。
大人300円の入場チケットを買うのに少々時間がかかるので列ができてしまいます。
なんと子どもは無料!
特に場所取りやイベントの予約で急ぐこともないので、ここはゆったりとしていればいいかと。

中に入ると、まず臨時の休憩所がいくつかありますので、レジャーシートで場所取りします。
子どもといると長時間の滞在になりますので、レジャーシートは必須かな。
できれば小さな折り畳みの椅子があると座るのが楽でしょう。
ゴールデンウィーク中でも休憩所がいっぱいということはないと思います。
大ホールもありますし、どこか空いてます。

施設内は色々遊ぶものがたくさんあるので、一日いても飽きません。
さらに定期的に各種イベントを開催しているので、楽しめます。

当日開催していたプログラム

◎みんなであそぶプログラム
◆「ハンティングワード」[あそびのスタジオ2](毎日実施)
センター内のいろいろな場所に隠された文字を探します。集めた文字を並べかえて言葉にします。
とき:平日 12:30-16:00 / 土日祝 10:00-11:30、12:30-16:00

これは小学生低学年でも楽しめますが親もぜひ一緒に遊びたいプログラムてす。

◆「すてきにへんな家」[あそびのスタジオ1](4月25日から)
土の粘土で家をつくり、みんなで飾って「すてきでヘン」なまちにします。
とき:平日 12:30-16:00 / 土日祝 10:00-11:30 12:30-16:00

こちらも情操教育にはたいへんいいプログラムです。
大人も夢中になれます。

他にも色々ありますので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

また 児童福祉週間 特別プログラムとして開催していたのがこれ。

●セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」写真募集
家族の絆をあらためて感じる セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」写真を募集します。
特設撮影ブースでセルフタイマーを使って、親子で、家族で家族で素敵な写真を撮って応募してください。
みなさんの「家族のうれしい顔」をたくさん集めて、秋以降に写真展を開催します。
とき:5月3日(日)~6日(火・振) 10:00-16:00
場所:コラボラボ
対象:親子、家族

我が家族も体験してきました。
どこぞのアピタで飾られるそうです(^^ゞ

昼ごはんは、子どもたちには自宅からおにぎりなどを持ってきたのを食べさせて
私たちはモスバーガーを食べました。
普段ファストフードは全く食べませんが、
こういう時ぐらいはいいかなと。
おそらく5年以上は食べてません。
ファストフードの中では、美味しい方だと思いますが、
またしばらく食べることはないと思います。

9時の開館から16時まで滞在してました。
子どもたちは走り回っていましたが、まだまだ元気。
このエネルギーはどこから来るのでしょうか。

子どもたちのエネルギー発散の場所としても、ここは素晴らしいです。
親も一緒に遊んだり、休憩できたりするのもいいですね。
広さも適度なので、迷子になることもないですし安心して遊ばせることができます。
もし、雨が降って行き場所に困った際は、ぜひ候補に入れてみてください。

きっと楽しめると思います!

ほな!

 

IMG_9305 copy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9317 copy

 

IMG_9316 copy IMG_9312 copy

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9311 copy

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です