呼吸法

IMG_8446

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想を始めて2年、その話は先日書きましたが、
瞑想をしだすと呼吸がものすごく気になります。
瞑想中は普段の呼吸とは違って深い呼吸をするように。
呼吸を整えると肉体的にも精神的にも良い効果があります。
軍隊でも呼吸法をしっかり実践してストレス耐性を上げるとのこと。
また病気の要因の一つは呼吸法だという方もおられます。

最初の頃はよく分からず深呼吸をしてました。
それでも十分いい感じだったのですが、
色々情報を集めると様々な呼吸法があることがわかってきました。
最初に知ったのは先程紹介した軍隊での呼吸法である「システマ式呼吸法」。
簡単に言うとスーハスーハー鼻から呼吸をするだけ。
これでも相当効くはず。
以前、日経ビジネスアソシエでも取り上げられいました。

ロシアの武術 システマブログ

そして永らく続けていたのは4.7.8呼吸法。
4秒で吸って、7秒呼吸を止めて、8秒で吐くという呼吸法。
1分間に3回ブレスすることになります。
これであっという間に眠れるという方もいらっしゃるようですが
私の場合は落ち着きはしますがすぐに眠ることはありませんでした。

どんなに眠れなくても1分で寝落ちできる「4-7-8呼吸法」

そして最近知った呼吸法は1分間1呼吸というもの。
20秒吸って、20秒息を止めて、20秒で吐くというもの。
これを続けると潜在能力が引き出されてすごいことになるとか。
ちょっと眉唾ではありますが、ものは試しと思いチャレンジすることに。
しかし、この呼吸法は最初の1回は何とかできるものの苦しくて
続けることができませんでした。
訓練次第ではできるようになるかもしれませんが、
いきなりは全然無理。
まずは助走の段階なので、1分間2呼吸法を実践してみることにしました。
10秒吸って、10秒息を止めて、10秒で吐く。
これならずっと続けることができました。
ただ、結構苦しいです。瞑想しながら10分間続けてます。
効果のほどはまだよくわかりませんが、
ある日突然何か変わるかもしれません。

一つ言えるのは呼吸法はとても大切だと言うこと。
ダイエット効果もあるようですし、気にとめることが大事かなあと。
ヨガでも呼吸法はとても重要な要素。
アニメのジョジョの奇妙な冒険でも呼吸法については描かれてますよね。
アニメの世界ではありますが、やはり呼吸法には何かあるなと。

ぜひ、呼吸に意識をしてみてください。
何しろタダですかから(^^♪

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です