瞑想始めて777日目。フィーバーです(笑)

瞑想777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ちょっと前にとある方から勧められて始めた瞑想。
最初は続きませんでしたが、とあるアプリがきっかけで続くようになりました。

そのアプリに出会う前まではタイマーを使っていたのですが
記録が残らないのでついつい忘れるのと
モチベーションが保てなくて毎日続きませんでした。

立花岳志さんがたまたまFbのウォールにあげていた瞑想するためのアプリ「Meditate」が目にとまり、
タイトルを教えてもらって使い始めたところこれがシンプルですが必要十分な内容で、
それを使い始めてから1日も欠かさず今日に至ってます。

立花岳志さんの人気ブログ NO Second Life

使い始めた頃はこのアプリともう一つ「DUE」というリマインダーアプリを併用してました。
これに入れておけば毎日同じ時刻に「瞑想」って表示されて1分おきにチャイムが鳴るんです。
さすがに忘れることがなくなりました。
最近はDUEに頼らなくても瞑想しないと気持ち悪くて眠れないので大丈夫ですが。

瞑想の効果は以前ブログで書いたとおりです。

瞑想を2年間毎日欠かさず10分した結果

先月からは時間を毎日10分から20分に伸ばしました。
どうも10分では物足りなくなってきたのと瞑想の達人に伺ったら
20分以上は時間を取った方がさらに効果があがると言われたので伸ばしています。
まだ特段変化はありませんが、そのうち何か実感できるかもしれません。

何れにせよ瞑想はストレス解消や疲れ防止など様々な効果がありますので本当にオススメです。
仕事が超ハードだなぁと思う方はぜひ、チャレンジしてみてください。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です