とある洗剤と柔軟剤は詰替え用よりボトルの方がお得という話

最近、洗濯洗剤のブランドを変えました。
それまではかなり性能がいいと言われている洗剤を使ってましたが相当割高でした。
性能に見合ってるかというと??
洗剤選びはやはり使っている本人が選んだ方がいいようで妻に洗濯、いや選択してもらいました(^_^;)

今回選んだのは「さらさ」の洗濯洗剤と柔軟剤。
お友だちに聞いたり、Amazonレビューを見たりして決めたようです。決め手は価格もあるのでしょう。
スギ薬局で値段を調べてAmazonチェックしたらAmazonの方が安いとのこと。
ただし、プレミアム会員でない場合はまとめ買い対象です。
Amazonの注文は全て私がしてます。
二回目からはボトルではなく詰め替え用を注文していたんです。
絶対にその方がお得だと疑いもせず。
なので価格を比べることもしてませんでした。

そして昨日、3本ずつ注文した洗剤が届きました。
開けて商品を見て妻が「詰め替え用じゃなくてボトルが来てるよ!」と。
私が発注ミスりました^^;

さすがに返品するまでもないのですが価格が気になり調べることに。
1本50〜100円ぐらい違うかなぁと。Amazonの価格を見て驚愕の事実が。
なんと!ボトルの方が安い!!!えぇぇぇぇぇ!
単価自体も安いし詰め替え用よりボトルの方が容量が多いのでその分お得。
この価格構造はいかに??

FullSizeRender 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボトル代から詰め替え用パックを引いた価格差より市場に出回っている数による価格差の方が大きいのでしょう。
いわゆるスケールメリット。詰め替え用の方がお得だと思い込んでいましたが私の中の常識を覆されました。

でも環境のためには詰替え用ビニールパッケージの方が優しい。
うむ、次回からボトルか詰め替え用かどちらを注文するか悩ましい(^_^;)

※Amazonの価格については2015年8月02日現在

ほな!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です