熱田プールは午後3時半から行くのが◎

IMG_0246

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市体育館の横にある熱田プール。
屋外プールなので夏期限定のオープン。
こどもの夏休みとほぼ同じタイミングの営業です。
短い期間しか営業しないのに月曜日は休業というやる気のなさが市営ならでは。
利用料は大人300円、こども100円、未就学児は無料と格安です。
しかもロッカーは入るときに渡されるコインを使うので無料。
ほとんどお金をかけずに楽しめます。

25mプールと小さなこども用プールしかありませんが
ちょっとした空き時間に遊んだり小学生低学年ぐらいまでの水泳練習には十分。
夏休みの土日は狭いこともあり結構混みます。
ナガシマプールほどではありませんがかなり窮屈ですし、
屋外で直射日光が当たりますのでかなりしんどい。

そんな土日は夕方から入りましょう。
具体的には午後3時30分ぐらいからがオススメ。

理由は

・おやつの時間に帰る方が多いので3時過ぎから混雑が緩和される。
・横にある樹々のおかげでこども用プールは全面、
 25mプールも7割ぐらい日陰になるのでほとんど日焼けしない。身体が楽。
・日中に水が温められているので水温が高く浸かるにはちょうどいい。

閉場は午後5時30分ですが15分前に放送が流れてみなさんプールから上がります。
実際に遊泳できるのはこの時間まで。
3時半から入れば着替えを入れて1時間半楽しめます。
市営プールに共通ですが飲食はできませんし、
プールで使う小物以外の不要なものは持ち込めません。
スマホも持ち込めないのでロッカーでお留守番です。
こどもと遊ぶにはその方がいいですが。

夏休みの午後、ちょっとしたした空き時間に遊ぶにはオススメです。
駐車場は豊田市体育館か神宮東公園にありますがピーク時はいっぱいかも。
近くに大きな店舗が幾つかありますので、
買い物したついでに停めるのもいいかもしれません。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です