福井の水晶浜よりオススメの鷹巣海水浴場へGO!







東海圏、関西圏から手軽に行ける海水浴場として、綺麗なことで有名な福井県の水晶浜海水浴場。太平洋側の海水浴場と違い透明度が抜群に高く本当に綺麗。ただし有名すぎることもあってピークのときは大勢の海水浴客で賑わい水質は若干落ちます。大きな海水浴場だけあって施設は大変充実していますが、繁忙期は混雑して快適に過ごせるとは言えません。

そこでオススメしたいのが、水晶浜の最寄りICの敦賀より車で1時間弱北に行った鷹巣海水浴場。福井インターもしくは福井北インターから西へ進み、30分ぐらいの所にあります。この鷹巣海水浴場は地元の方やごく一部の情報通の方しか知らない穴場。名古屋からは車で2時間半、約200Kmほど。

透明度に関しては同じ日本海側なので水晶浜と遜色ありません。海岸は遠浅ではなく3mぐらいで急に深くなります。浅瀬でも少し潜れば魚がたくさん泳いでるのを見ることができます。素潜りに自信があればハマグリを始め各種魚介類を採ることもできます。

海の家は海岸沿いに10件ほど並んでおり、中でもハワイアンテイストの「Hauoli(ハウオリ)」がオススメ。この看板が目印。
IMG_0406

IMG_0408

 

店員さんの接客の感じがよくて、料理が美味しい。メニューは価格相応の美味しい料理ばかり。海の家の高かろう、マズかろうではありません。特にホルモン焼きがオススメ。焼き飯や手作りカレーも美味しくどれを食べても外れはない感じ。
IMG_0407

 

かき氷はかなりザラメなので、好き嫌いがあるかも。
IMG_0409

 

この辺り、海の家の利用料は大人700円、小学生以上500円。一日の駐車料金と屋根付きの休憩所の利用料と考えれば妥当な金額でしょう。平日ならほぼプライベートビーチのような感じ。誰にも気兼ねせず海水浴を楽しめます。さすがに土日はそれなりに人がいますが、水晶浜と比べると段違いに快適。画像は8月上旬の木・金曜日二日間滞在した時のもの。人がいない時を狙って撮ったわけではなく常時こんな感じ。

IMG_0410 IMG_0414 IMG_0413 IMG_0412 IMG_0411

 

ただいまお盆真っ只中。お盆が過ぎるとクラゲが大量発生しますので、注意が必要。そろそろ今年の海水浴シーズンは終わりかな。これから海に入る場合はくらげには充分注意しましょう。もしクラゲに刺された場合は、
・すぐに海からあがり、流水で洗い流す。
・触手が残っている場合はピンセットなどで剥がす。
・酢がある場合はたっぷりとかける。
・日に焼けた砂をビニール袋などに入れてさされた箇所を暖める。
・症状がひどい場合は病院に行く。
などの対処が必要です。

これからの時期は無理に海へ入ることはせず、クラゲ発生状況を海の家のスタッフに聞いてから海水浴を楽しみましょう。なおこの高鷲海水浴場から東尋坊まで車で30分ぐらい、また永平寺までは高速ができたので同じく40分ぐらいになりました。時間に余裕があれば、どちらかに足を伸ばしてもいいかと思います。

ほな!おおきに!