Facebookの誕生日コメントの返事に困っている方へ







Facebookを使い出して四年が経ちます。今でも一番重宝してるSNSがFacebook。色んな情報が入ってきますし自分から発信し多くの方に知ってもらうことも可能。

Facebookを使いこなすと方法によっては凄まじい伝播力、拡散力があります。あっという間に20万人以上の目に留めていただくことも可能。ある意味少し怖い気もしますが。

誕生日ケーキ

さて、みなさんFacebookの誕生日設定はどうしてますでしょうか。普通に公開してると誕生日当日になったら投稿欄埋め尽くされ、メッセージもたくさん来ませんか?普段あまり「いいね!」やコメントのない方からも社交辞令的な「誕生日おめでとうございます!!」コメントの嵐になります。

先日も同僚が誕生日を迎えて朝からずっとコメントが途絶えず「スマホのバッテリーが切れる!」と充電しておりました。私もFacebookを使い始めた当初は「自分の誕生日をこんなに祝ってくれる人がいる!」と喜んでおりましたが、時が経つにつれお友達も増え、誕生日コメント全てに返事するのに2時間以上かかるように。一人返事をすると全員しないといけないような気がして・・・。

その頃ちょうど私のSNSの師匠であるS氏が「誕生日設定は間際に自分のみにすべし」と教えてくれました。なるほど、そうすればFacebookのお知らせの「今日は◯◯さんの誕生日です」というのを見てコメントする方がいなくなるわけです。

自分のウォールに投稿した誕生日のパーティーなどに投稿してくれる方はある程度普段から繋がりのある方がほとんど。コメントも画一的ではなくきちんとしたメッセージをくださる。その方々にこちらもしっかり返信した方がよっぽどいいなと。なので2年前から誕生日の数日前には設定を設定から自分のみへ変更してます。こういうブログを書くということはそろそろ…(笑)

誕生日の設定変更の方法は矢印の通り(スマホアプリの場合)

IMG_0437

 

IMG_0432

 

IMG_0434

 

IMG_0435

 

IMG_0436

 

誕生日お祝いのコメントやメッセージがないのも寂しいですが時間は有限。SNSとは上手に付き合いたいと思います。

ほな!