4ヶ月毎日欠かさずブログを更新した結果

川

 

 

 

 

 

 

 

 

4年ほど前、アメブロで毎日更新を1年続けましたが、
テーマがイマイチだったためか全く結果が伴わず。
自己満足で終わりました。

それから随分間が空いて、2年前の年末にWordPressでブログを再開。
書き始めて一週間経たないうちに10万PVを超え、
「やっぱりWordPressすごい!」と思ったのはただの偶然。
書いた記事がたまたまヒットしたことがしばらくしてわかりました。
一週間もするとほとんどアクセスがない状態に。
それからは書いたり書かなかったり。

そしてまた昨年末にポチポチ書いていたところ、去年とほぼ同じ題材の記事が大ヒット。
一日で前の年の記事と合わせて32万PVという
サーバーが制限されるほどのアクセスがありました。
ただ、また一週間でアクセスがほとんどない状態へ。
年末からは続けようと決意していたのですが、年明けにインフルエンザにかかり、
寝込んでしまって更新が止まりました。
それからは書かなくなっていたのですが、かん吉さんのブログから
起こされた電子書籍を読み再度毎日更新を目指すことに。

5月1日から始めて何とか本日8月31日まで毎日更新することができました。
8月初旬には久々の大ヒット記事が生まれ今月は月間50万PVを超えました。
今回も一時サーバーが制限されるほどのアクセス数。
R25の記事にとりあげていただいたのが大きかった。
個人的には好きな媒体だったのでたいへん嬉しく思います。

ブログを毎日更新してる方に対して「暇なのか」と
言う方がおりますが全くの逆です。
本業も育児もメチャクチャ忙しい。
スキマ時間を見つけて更新してます。
実はブログのための文字を打つことはそんなに時間がかかりません。
それよりも何を書くのかを決めること、ネタを見つけることがたいへん。
毎日更新となると相当色んな事にアンテナを張ってないと続きません。
新聞や雑誌、ネット記事などを読むときも「これはネタになりそうかな」と
思いながら読んでますし、どこかへ出かけても「ネタは落ちてないか」と
どんなことでも真剣になります。

「SNSで発信するなんて暇人のすることだ!俺は経営者だし本業が忙しいんだ」と
声高に言っておられる方がいますが今の時代そんなことを言ってると恥をかくだけ。
ソフトバンクの孫さんがどれだけ発信してるかご存知ないのでしょうか。
孫さんより利益を上げ、かつ忙しい経営者、労働者は日本にはいないでしょう。
忙しいからSNSで発信している暇は無いというのは言い訳。
本気でやってないからSNSの凄まじさがわからないんだと思います。

そんなこんなで4ヶ月経ちました。
2ヶ月目ぐらいは「ネタどうしよう?」と悩む日が続きましたが、
今はネタがどんどん出てきて、書き溜めしているような状態。
毎日更新というのは正確に言うと若干違いまして
実は毎日更新しいているように見えているという状態。
今も3日先の分までは記事ができてます。
本当に忙しい時はバッファとして溜めた分をアップしてます。
何事も慣れというのは素晴らしいもので、毎日書くことを続けると
これが当たり前になってきます。

書くのが苦手な方でも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ブログは荷が重いというならツイッターやインスタグラム、Facebookなどでもいいでしょう。
きっとどんな仕事でも何らかの形で役立つはず。
これからの時代、何をするのにも情報はとても重要。
今後も皆さんの役に立つような情報をお届けできればと思います。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です