Google先生のサービスが便利過ぎるがちょっと行き過ぎて怖い件

Google先生のサービスが便利過ぎて、
もうプライベートでも仕事でもGoogleのサービスがないと
生きて行けない身体になってしまってます(笑)

特にGmailは検索も速く容量も大きいので本当に助かります。
これが無くなったらと考えたら夜も眠れない。

そんなGoogleのサービスはGmail、Googleカレンダー、Googleマップとの
連携が便利なのは知ってましたが、この度の出張で今更ながら
驚くべき手厚いサービスだったのでご報告。
すでにこんなの知ってるよとうい方もおられるかとは思いますが。

先日、東京出張のため、ホテルを予約することに。
最近は余程前に予約しないと東京、大阪のホテルはなかなか思った地域で取れません。
中国人の団体があちこち抑えてる模様。
ホテルの客室稼働率は85%を超えてるとのこと。
イベントがある時などはさらに高まるようで。

今回の出張もギフトショーに行くために予約サイトを利用したのですが
1万円前後の値段だとビックサイトの近くでは全く取れず。
新橋、品川付近も全く空いてなく。
範囲を広げて空いていたのが新富町のアパホテル。
美しすぎない女社長で有名なホテル(笑)
写真を見た感じ良さそうだったし駅からも近いのですぐ決定。
程なくしてじゃらんからGメールへ予約確認の連絡がきました。

IMG_0813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時はただ確認しただけ。
出張が近づいたので、ホテルの場所やチェックインタイムなどの
詳細情報をカレンダーにコピーしておこうとカレンダーを開いたら
すでに記載してありました。

FullSizeRender 24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて?自分で書いたっけ?
最近、忙しかったから無意識のうちに書いたか?
もうボケが始まったかとタップしたら・・・。
まだボケてませんでした(笑)

何とGメールから自動でGoogleカレンダーへ情報が転記されていました。
そう言えば、以前の出張の時もそんなことあったっけ。
ホテル利用の出張は久しぶりだったのですっかり忘れてました。

IMG_0745

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに驚いたのはその後。
場所の確認をとGoogleマップを開いたら何と泊まるホテル名と日にちがマップに表示されてる!

FullSizeRender 23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや、これはすごいを通り越してヤバイ。
何だか全てが監視下に置かれてるようで。
実際、私の情報は全てGoogleに把握されてますね。

利便性を考えれば仕方ないですし、Googleよりセキュリティの強固なサービスもそうそうないでしょう。
無料のサービスではありますがGoogleを信頼できないとなるともう何も信頼できません(~_~;)

たった一通のGメールから全て自動でここまでしてくれたら、
もうGoogle包囲網から抜けられません。
ちなみにスマホやパソコンなどのガジェットは全てApple製品ですが、
ネットインフラはやはりGoogleが便利。
この先、Androidが進化してもiPhoneは使い続けるような気がします。
余程画期的な製品が出れば話は別ですが。

もしGoogleの各種サービスが来年から有料になりますって言われても
料金払ってしまうだろうなぁ。
そんなことはないとは思ってますが。

ほな!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です