平成27年 秋の全国交通安全運動が始まります

今年も秋の全国交通安全運動が明日9月21日(月)から始まります。
交通事故を減らすためには良い取り組みですが、
違反キップを切られる確率が飛躍的に高まりますので気をつけましょう。

妻が昨日友人の車でお出かけし高速道路に乗った瞬間、人が一斉に出てきて何事かとブレーキを踏んだら後部シートベルト点検だったと。
子どもたちを乗せていて後部シートベルトはしていなかったらしく点数のみではありますが違反キップを切られたとのこと。

これを先取りしてしまいました(^_^;)
w2

後部シートベルト義務化は知ってますし運転席・助手席は必ずベルトしますが後部座席は目が届かないこともあり、していない方も多いでしょう。
確かに事故を起こした際は後部座席はシートベルトをしていないと危険。
注意することは重要ですが違反キップを切られると一日気分が悪い。
せっかくの楽しいお出かけも凹んだまま。

せめて全国交通安全運動の間だけでも違反キップを切らずに注意で留めておいてもいいのではと思ったり。
もっと他に悪質な違反者はいっぱいおります。
暴走族とかは捕まえないくせに・・・。
この辺がしっくりこない。
事故を起こす前に気づかせてくれることも必要かもしれませんが・・・。

他の重点取組事項
w1

w3 w4

ま、お上には逆らえないので各自で気をつけましょう。
みなさま、くれぐれも捕まりませんように。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です