鍋の季節がやってきた!超オススメの出汁あります。

ここ最近、秋晴れの素晴らしい天気が続いております。
木陰に入れば暑くなく寒くなく、風がそよそよと吹き本当に心地いい。
こんな時に屋内にいるのはもったいないので時間があれば外へ出かけましょう。
ウォーキングやジョギングをするのもいいかな。
いい季節はあっという間に終わります。

そして晩ごはんは鍋の季節がやってきました。
気温もいい感じですし、野菜も白菜などは旬を迎えてきております。
これからの時期、我が家は週2,3回は鍋。
家族4人揃うときはほぼ鍋かな。

IMG_1125

エンゲル係数も抑えられますし身体にいいし、温まるし、いいことづくめ。
具材と出汁を変えれば組み合わせは無限大。色々楽しめます。

ここ最近はとある出汁を使っています。
これは本当に美味しい。
感動するレベルの美味しいさ。
毎回唸ります。

それは「茅乃舎だし」。
「かやのや」って読みます。

IMG_1124

化学調味料・保存料無添加で自然な味を楽しめます。
我が家では何種類か使っていますが鍋の時は一番スタンダードなタイプ。

焼きあご(飛魚)、鰹節、うるめいわし、真昆布、海塩(ポルシェではない)などが
入った出汁。
これが美味いのなんの。

野菜の旨味と合わさって素晴らしい味わい。
ほのかに甘く、しっかり出汁が効いてて。

鬼おろし大根をかけるとさらに美味しい。
締めはうどんか雑炊。
けっこうお腹いっぱいの状態で締めに入るのですがそれでも美味しい。

茅乃舎だしはデパートや大型複合ビル、また通信販売でも購入できます。

茅乃舎店舗一覧

ぜひ一度お試しください。
店頭では試飲できますが飲むと全部欲しくなります(^_^;)
その辺のスーパーの出汁と比べるとお高めですがそれだけの価値は十分にあります。
外食することを思えば安いし。

秋の鍋ライフが充実しますよう!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です