ジブリ大博覧会、超混雑してて入れず・・・

この秋、スタジオジブリの30年の歩みを辿るジブリ大博覧会が愛・地球博記念公園で開催されております。
愛・地球博10周年を記念して、愛知県が愛・地球博記念公園で開催する「全国都市緑地あいちフェア」の特別企画。

ジブリの大博覧会

カリオストロの城から宮崎駿監督作品のDVDを全て揃えているジブリファンとしては見逃せません。

閉会間際は間違いなく混雑すると思い、2週間前の昨日10月25日(日)に行ってきました。

正確に言うと行っただけで中に入れませんでした。

9時半頃に着けばいいかと車で向かったのですが、リニモの公園西駅ぐらいから大渋滞。
しばらくこの列にいたのですが9時半を過ぎ、このままでは駐車場に辿り着くまで果てしなくかかりそうだったので北駐車場を通り過ぎUターンすることに。

すると降りた所に臨時駐車場が。
会場までは歩いて10分ほどかかりますが北駐車場もすでに満車っぽかったのでここに停めました。

そして、会場に着いたら整理券を配布してますと。
この時点で11時以降からなら「並べます」という整理券。
入れますではなく、並べますというだけの整理券。

この整理券を持っていたとしても会場入口までまた30分ぐらい並ばなくてはならないとのこと。
今回は13時から長久手近辺で他の予定があり、12時半にはここを出ないとならず、どう考えても間に合わない。

せっかく来たのですがやむを得ず諦めました。
今回はあまり下調べしてなかったので読みが甘かった。
Facebook、Twitterなどで情報をもっと調べておくべきでした。

現地では何のアナウンスもなく、どういう状況なのか全くわからず。
自宅に帰ってFacebookページ、Twitterを見たら色々情報が掲載されていたのですが、事前にこれに目を通す人って少数だと思います。
運営がちょっとド素人過ぎるのと、すでに始まってから時間経っているので、もう少し改善されてもいいような気がします。
ただ、この情報化時代は事前にネットで調べないといけないのかもしれません。

いやはや、いずれにしてもジブリの人気はすごい。
すいません、ナメてました。

すでにチケットは購入済みなので来週また行きます。
来週たまたま学校の振替休日が月曜日にあるので平日に行けます。
ただし、平日といっても相当来そうな予感がするので次回は開場の9時より前に行くつもり。
思い出のマーニー☓種田陽平展もあり、映画をまだ観てなかったので今度行くまでに観ておきます。

もし今後、土日に行かれる方には下記のアドバイスをしておきます。

・できる限り車ではなく公共交通機関で行くことをオススメします。
・車で行く方は9時前に到着しましょう。
・名古屋方面からの方は一旦通り過ぎてUターンし瀬戸市側から入りましょう。
・北駐車場がいっぱいの場合は西駐車場、もしくは臨時駐車場が公園北西側にあります(駐車料金800円)
・ジブリの大博覧会のチケットは前もってコンビニや金券ショップで買っておいた方がいいでしょう。当日購入だとチケット買うのに並び、整理券をもらい入場するのにまた並ぶことになります。
・Facebookやツイッターなどネットで事前に情報を確認しておきましょう。

最新情報は

ジブリの大博覧会Facebookページ

ジブリの大博覧会公式Twitter

駐車場の情報は 公園内駐車場空き状況MAP が便利(リアルタイム更新)

概要貼っておきます。
ジブリ概要

会場Map
ジブリマップ

やはり何事も下調べ、計画は重要だなぁと改めて。
ご利用は計画的に(笑)

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です