半年間毎日欠かさずブログ書くために心がけたこと

2015年5月1日から半年間毎日欠かさずブログを更新しました。

WordPressでブログを始めたのは2年前の12月。
アメブロから乗り換えました。

書き始めて一週間目で何と1日10万PVになりました。
その月18万PV。
「WordPressってすげぇ、俺って天才?」と思ったのですが世の中そんなに甘くない。
たまたま書いた記事が大ヒットしバズっただけでした。

その後はほぼアクセスもなく日にちが経ちモチベーションも下がりっぱなし。
更新が滞り気分が向いたら書く程度。

そして翌年年末にまた記事が大ヒットしバズり1日で32万PV。
これは狙って書いたので、ある程度は予想してましたが、その予測を遥かに超えてしまい3日間サーバーが制限されました。

その後しばらく書き続けたものの年明けにインフルエンザで寝込んでしまいブログ更新が途切れ、そこからまたまた滞りました。

そして一念発起し5月からは何が何でも半年間続けようと心に決め取り組み今日に至った次第。
毎日続けるには仕組みが大切。
参考にしたのはかん吉さんのブログ運営記事をまとめた「人気ブログの作り方」という電子書籍でした。

ここに載ってたノウハウを元に途切れないような仕組みを作りました。

毎日更新するために心がけたこと

・ネタを思いついたらすぐメモする
毎日更新する前はネタを思いついても後で書けばいいやと放置してましたが、いざ書くとなると何だったっけ?と言うことが多くネタ切れで更新が止まる状態。
そこでiPhoneアプリ「CloudOutliner」を使いその場でタイトルだけでもメモしたところ飛躍的にネタが増えて何を書こうか悩むことがなくなりました。

・記事を数個ストックする
毎日更新となるとネタ切れも問題ですが記事を書く時間も確保しなければなりません。
ブログが本業ではないため仕事が忙しく残業で帰りが深夜になったりすることもありました。

予期できることに関してはいいのですが突然の食事のお誘いがあったり、家族と出かけて渋滞に巻き込まれて帰ったら夜遅くで子供の風呂入れて何だかんだで疲れもピークということもあります。

そんな時に記事のストックがあれば日時を設定して更新ボタンを押すだけ1分の作業で終わります。
あまり溜め過ぎると怠けてしまいそうなのでストックは3記事までにしています。

・アンテナを立てる
アンテナを立てるといっても実際にパラボラアンテナを設置するという話ではありません(笑)
情報の感度を上げるということ。
例えば「A」という事象が発生した場合に同じ場所に居合わせも気づく人と気づかな人がいます。
そんな時にアンテナを立ててれば情報が拾えます。
何気ない日常の中にも世の中も役立つ情報はたくさんあります。

・隙間時間を利用する
毎日更新を続けるまではブログを書くにはパソコンが無いと書けない、Macでないとまともな記事にできないと思い込んでました。
しかし世の中は進歩してます。
効率はMacとまではいかないもののiPhoneのWordPress公式アプリでもそれなりに記事を書けて更新できるようになりました。

「CloudOutliner」で下書き、そのままevernoteへリンクして仕上げのみMacで行うことにより、ちょっとした空き時間や通勤電車の中などで書くことも増えました。
この記事もiPhoneアプリの「CloudOutliner」で下書きしevernote経由、最後はMacBook Proで仕上げてます。

・入力速度を上げる
一部では動画ブログなどもありますがブログはまだまだ文字ベース。
テキスト入力の速度が速ければそれだけ短時間で記事が書き上がります。
Macでの入力は親指シフト、もしくは音声入力。
iPhoneではフリック入力を利用してます。

親指シフトは導入してから2年近く経ちローマ字入力当時のスピードを遥かに凌駕します。
ローマ字入力も一分間に300タッチ以上と速い方でしたが親指シフトはとにかく入力が楽。
思考をいちいちローマ字に置き換えなくてもいいので疲れません。
打鍵スピードがそんなに速くなくても文字を素早く入力できます。
フリック入力もローマ字に変換しなくていいので思考を妨げないという点では親指シフトと同様。
ただし手元を見ながらなので目が疲れます。
音声入力はまだまだ正確さには欠けますが書評するときに本をそのまま転記する場合などには重宝してます。

・1日1記事しか投稿しない
最初ころはネタに困りましたが続けているとネタが溢れてきます。
そうなると1日2,3記事書けてしまうのですがそこはグッと抑えて1日1記事までに。
余程その日ではないといけない記事以外は翌日にまわしまします。
そうすることでネタが枯渇するのを防げるのとリズムができます。

・広告を貼る
ブログは本業ではないのでガッツリ稼ぐ必要はありません。
ただしサーバー代も要りますのでそれぐらいは相殺したいなと。
貼っているのはGoogleアドセンスと何かを買ったとっても良かった場合のレビュー記事にamazonアフリエイトリンクを貼るぐらい。
本格的なASPを貼ったこともありますがほぼ売上ゼロでした。
私のブログとは相性が良くないようで最近は貼ってません。

広告料は一般的なブログ業界の公式「1PV0.2円」というほぼ公式通りの推移をしてます。
サーバー代は余裕でクリアできるようになりました。
ただし有料のWordPressテンプレに投資したりしてますので全く儲けはありません。
ただPV以外にも指標ができたことでモチベーションはあがりました。

上記のようなことを心がけた結果、半年間毎日欠かさず更新を達成しました。
ブログを書いていることにより仕事にもいい影響がでています。
アンテナを立てることにより些細なことに気づくようになったり、より計画的に物事を考えるようになったり。

一方で記事を書くのに多少の時間は取られますので本を読む時間と運動する時間がほんの少し減りました。
ただしブログを書き出してから無駄な時間を過ごすことが減ったのでトータルではほんの少し時間が減った程度。

「仕事が忙しくてブログ毎日更新する時間なんて無い!本業が疎かになる!」と言ってる方にこそ、ぜひブログを書いていただきたい。
仕事の効率を見直し早く帰ろうという力が働きますし、子育ての中にもネタはあったりするので今まで以上に真剣に子育てに関わるようになります。

ひとつ気をつけているのはプライベートの身のまわりの事柄をやたら書かないこと。
たまならいいですが、身のまわりのこと毎日いくつも書いてるブロガーの記事を見ると卑しいと感じてしまいます。

飲み会行ってもブログ、ご飯食べに行ってもブログ、旅行行ってもブログ。
ブログセミナーの打ち上げに行った店のことが全てブログ記事になってたり。
一緒にいたら嫌です、こんな方。
会話やその場を楽しむのは二の次でブログのため料理の写真撮って・・・。
こういう行動は避けたいなと。
スマートなブロガー目指します。

模範としてるのは和田一郎さんのICHIROYAのブログ
本業を持ちながら三年間毎日更新し今年はブログ記事を元にした本を出版されました。
月間20万PV以上ということで私のブログは足元にも及びませんが、あと2年半あるので近づけるかな。

毎日更新して以降のPVですが、8月はクーラーの記事がバズり月間52万PVでした。
9月は一気に減って1万2千PVでしたがこの10月は少し増えて1万3千PV。
PVありきの記事をかくつもりはありませんが多くの方に読んでいただけるのは励みになります。

月間PVの推移のグラフ
月間PV
時々ドカンとバズります(^_^;)

10月の日毎のPVのグラフ
日毎PV
10月も狙った記事が軽くバズりました。
もう少し多いかなと思っていたのですが。

12月はまたバズる記事が来る季節なのでそろそろ準備に入ります。
今年は波が来ないかもしれませんが(^_^;)

ひとまずの目標である半年間毎日更新は達成できたので次は1年間毎日更新を目指します!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です