今週末まで!ジブリの大博覧会へ行ってきた

11月8日(日)まで開催中のジブリの大博覧会へ行ってきました。

実は先週10月25日(土)10時前に行ったのですが何と並ぶための整理券が配布されていて、その整理券の時間が90分後、それをを受け取ってもさらに30〜40分待たされるとのことで時間が足りず中に入れずに帰ってきました。

ことの顛末は先日書いた記事を参照いただければと。

ジブリ大博覧会、超混雑してて入れず・・・

この日は2万8千人もの入場者があったそう。
平日は1万人程度なのでそりゃキャパシティオーバーだわ。

そして本日リベンジしてきました。
たまたま娘が振替休日で学校が休みだったため平日の月曜日に行けることに。
でも、最終週だし混んでるかも・・・と心配しながらでかけました。

途中、愛・地球博記念公園の公園内駐車場空き状況MAP(リアルタイム)を何度か見ましたが全て空車になっていたのでおそらく大丈夫だろうと。

着いたら駐車場はまだガラガラ。
会場の愛・地球博記念会館の前に来てもほとんど誰もいない。
先日来た時は行列待ちの人で溢れかえっていたのに行列していたテントにも誰もおらず。
記念会館の周りもパラパラいるぐらい。

会場案内をよく見たら「月曜休館」って書いてある!
「えぇぇぇ〜!このタイミングで休みって!」と思わず叫んでしまいました。
超落胆しながら入り口まで近づくと係員の方がいて尋ねたら「開いてますよ。この期間中は無休です」と。
そうですよね〜、さすがにこのタイミングで休みはないですよね〜。
開催してるなら「月曜休館」って書かないで!
本当にドキッとしました。
心臓に悪いです。

そんなわけで全く並ばず入館。
ジブリの大博覧会2

先週土曜日はこの入口から100人ぐらいが並んでました。
しかも整理券もらった人しか並べないという状況だったのであまりの違いに戸惑いました。
今日訪れた方は一瞬、休館してるかと勘違いする人もいたはず。
ジブリの大博覧会
※ジブリの大博覧会の案内には「会期中無休」て書いてありました。

中は撮影禁止なので写真はありません。
撮りたいものは山ほどありましたがジブリのブランドコントロールでしょう。

ここからは若干のネタバレなので展示内容を知らずに入りたい!
という方は読まないように。
※わざと行間開けてあります
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入るとすぐバーカウンターがあり中に等身大トトロがいます。
奥の階段にはまっくろくろすけが。

左に行くと歴代の映画告知ポスターが天井までずらりと並んでいます。
最大B全サイズ(だと思われる)などのポスター群は壮観。
ジブリ好きにはたまりません。

もうここだけでも来た価値があります。
その奥には宣伝媒体の変遷が書いてありました。
昔は映画の告知といえば「ぴあ」がメイン。
新聞のラ・テ欄下や映画の時間が書いてある紙面も有効な媒体。
「ぴあ」が廃刊になり新聞も発行部数が減り時代はネットへ。

会場には映画の新聞広告がずらりと並んでいました。
それらを見ていたら2010年7月発行の新聞に「思い出のマーニー」が掲載されていて、その広告のすぐ上の欄に思い入れのあったデパートの閉店セール広告があり懐かしさが込み上げて来ました。

その他は鈴木敏夫氏の作業場を再現した部屋や制作資料、企画書など(一部未公開資料)、ノベルティグッズなどを一堂に展示した部屋などがあり、いずれも楽しめました。

展示の最後には小学生までが遊べる「ネコバス」が置いてあり子どもたちは大喜び。
今日は貸切状態だったので本当に嬉しそうに楽しんでました。
ひとり1回2分までだったのであっという間でしたが親としてこういう光景を見られるのは本当に幸せ。

三鷹の森ジブリ美術館は2年ほど前に行き感動しましたが今回の展示も大満足でした。
ただ会場が狭く、人数の少ない本日でも中にはいったらそこそこ混雑してる感じ。
土日はこの会場の広さでは待ち時間ができるのは当然。
これでどんどん入れたら怪我人続出、もしくは身動きが取れない状態になることでしょう。
もう少し広い会場なかったのかなぁ。

ジブリの大博覧会公式Facebookページの情報を見ると11月1日(日)は12時40分過ぎに配布している整理券の入場時間が15時50分。
14時前には整理券配布を終了した模様。
最大180分待ちだったようです。
子ども連れでこれはキツイ。

思い出のマーニーの展示会場はここに比べると広くキャパシティがあるので行列は少ない模様。

ただ本日3日(火・祝)や会期最終の7日(土)・8日(日)は11月1日(日)を上回る激混みが予想されます。
本日以降の祝日、土日に行かれる方は
・とにかく早く行くこと。
・ジブリの大博覧会から観ること。
・時間に余裕を持って行くこと。
・できる限り公共機関を使うこと。
・車で行く場合、名古屋方面からの方は一度通り過ぎ瀬戸側から入ること。
・暖かい格好をしていくこと。
・チケットは事前に金券ショップや近くのコンビニで購入しておくこと。
・FacebookやTwitterで情報を確認すること。
などの対策をしましょう。

同時開催の「うまいものガーデン」も土日祝はとんでもない行列が予想されるので弁当を作っていくか何か買っていくことをオススメします。
そんなにうまいものなかったですし。
デザートに食べたZARAMEのドーナツとコーヒーは美味しかったですが広島焼きなどのいわゆるB級グルメはイマイチでした。

名古屋方面からの最終コンビニはここ。
チケット買ってない方は最終ここで買いましょう。
会場内の当日券売場は相当混雑するはず。

行く価値は十分ありますが混雑は覚悟の上で。

最新情報は

ジブリの大博覧会Facebookページ

ジブリの大博覧会公式Twitter

駐車場の情報は 公園内駐車場空き状況MAP が便利(リアルタイム更新)

概要貼っておきます。
ジブリ概要

会場Map
ジブリマップ

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です