偉人の生き様を短時間に簡単に理解する方法

世の中には「偉人」と呼ばれる方々がおられます。
学問、政治、芸術など、さまざまな分野ですばらしい業績を残し人びとの心に光を投げかけたいわゆる伝記になるような人たち。

海外ではエジソン、ニュートン、ウォルト・ディズニー、モーツァルト、ショパン、ベートーヴェン、ナイチンゲール、日本では坂本龍馬、織田信長、徳川家康、
比較的新しいところでは本田宗一郎、スティーブ・ジョブズetc…。

こういった偉人の業績を細かく知るには伝記を読んだり映画を観たりという方法が一般的ですが少なくとも2時間以上はかかります。

社会人になると仕事や子育てが忙しく、また他にも読みたい本がたくさんあるのでなかなか時間が取れません。

かといって前述の偉人が何をしたのか知らないと教養がないとみなされてしまいます。
そんな時に最低限、話についていける情報を短時間で知る方法をお伝えします。

子どもは小学校低学年で図書館から色々本を借りてくる中に学習漫画世界の伝記がいくつかありました。

IMG_0929 2

 

懐かしさも手伝って何冊か読んでみたのですがとてもわかりやすく短時間に生き様を把握することができました。
ピアノ弾きとしてショパンはファンなのでそれなりの情報は知っていましたが改めて知ることもあったり忘れていることもあるので読んでいて楽しめると同時に勉強になりました。

特に本田宗一郎の漫画では後半、涙が出てくるほど感動してしまいました。
漫画などとバカにしてはいけません。

一冊の読了時間は約17分〜20分ぐらい。
かなり読むのが速い方ですがゆっくりでも30分もあれば一冊読めるかと。

1日20分あれば一ヶ月で30人の偉業を知ることができます。
Amazonでは20冊セットが販売されているので社会人の皆さまは大人買いしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、図書館で借りるのもありかと。

学習漫画 世界の伝記 のご紹介。

世界の偉人をピックアップ。その努力と感動にみちた波乱の生涯を、ひとり1冊で収録。専門の先生がたの監修と信頼できる資料にもとづき、正確に描いた伝記まんがシリーズです。
セットAは既刊41冊の1巻~20巻です。
セットBは既刊41冊の21巻~41巻です。

時間がなく本は読む時間がないけど偉人の業績を手っ取り早く知りたい方にはオススメ!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です