チョウチョ好き必見!橿原市昆虫館に行ってきた

奈良県橿原市にある「橿原市昆虫館」へ行ってきました。
雨が降っていて外で遊べず検索したところここがヒット。
ネットでの評価もなかなか高く行ってきました。

IMG_1576

入場料は大人510円、子ども100円と家族で行く方にとっては嬉しい価格設定。
さすが市営の施設。

館内は昆虫の生態を様々な角度から「見て・聞いて・触って・感じる」ことができます。
子どもたちはもちろん、大人も勉強になります。
意外と知らないこともあったり。

IMG_1577

 

世界一美しい蝶と言われるモルフォ蝶の標本もあります。
IMG_1575

 

 

特に感動したのは亜熱帯の花や植物が生い茂る中を四季を通じて蝶たちが飛び交う『放蝶温室』。
様々な種類のチョウチョが飛び交っており普段なかなか観ることのできないチョウチョの生態が間近で観られます。

もしマクロ撮影ができるカメラをお持ちでしたらぜひ撮影してみてください。
チョウチョが花の蜜を吸う様子を観ることができます。
ゼンマイ状の口がスッと伸びて花の中に入っていく瞬間は思わず「おぉっ!」と。

チョウチョ

 

また虫嫌いは背筋がぞっとする「素敵なゴキブリ天国」という部屋もあります。
好きな方はほとんどいないとは思いますが(^_^;)
色んな種類のゴキちゃんがウヨウヨしてました。
さすがの私も足早に立ち去りましたが。

IMG_1588

その他にも楽しめる展示が結構あり1時間半ほど滞在しました。
早足で観ても1時間ぐらいは楽しめます。

奈良や大阪の方はもちちろん、何かのついでで訪れるにはオススメ。
特に雨の日や冬の寒い日は快適に過ごせます。

近くには日本一オシャレでセンスのいいランドセル店として有名になった
「鞄工房山本」がありますので来年度幼稚園の年長さんになるお子様がいらっしゃる方はぜひ一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。
今年度は10月早々に完売したとのこと。
来年5月にサンプルがあがってくるとのこと。

鞄工房山本HP

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です