朔日参りへ行こう!







毎月1日は必ずお詣りへ行ってます。

いわゆる朔日詣りです。
かれこれ四年ぐらいの習慣。

今年は一回も欠かさず12回達成。
大きな病気も怪我もなく一年乗り切れそう。
これも朔日詣りのおかげかも。

私は歩いていける近くの熱田神宮にお詣りに行きます。
自宅に近い氏神様にお詣りに行きましょう。

  
行くなら早朝がオススメ。
ピンと張り詰めた空気の中、静かな環境でお詣りできます。
最近は日中行くと某国の観光客がいっぱいですが、さすがに早朝は減ります。

本日は朝7時前から気の置けない友人と素敵な時間を一緒に過ごせたことに感謝しながら参拝してきました。

イチョウ並木の紅葉はもう終わり。先月は綺麗だったのですが。こういった定点観察できるのも朔詣りのいいところ。

  
今年もあと1ヶ月。
一年、ひと月、一週間、一日、一時間、一秒を大切にしないとね。

毎日1%ずつ努力すれば365日経つと複利効果で3780%に。
逆に毎日1%ずつサボれば2.5%になってしまいます。
37倍になるか0.25倍になるか。
毎日の差はたった2%ですが一年で大きな差になります。

計算式はこちら。
iPhoneの電卓なら横向きにすれば関数電卓になりますので簡単に計算できます。

1.01^365 = 37.7834343
0.99^365 = 0.0255179645

1日における1%とはわずか15分。
この時間を有効に使って37倍にしましょう!
さらに年数を重ねると・・・すごいことになります。

実際はなかなかこの15分が取れないんですけどね。
何か決めて半年やり切ることから始めてみてはいかがでしょうか。

ほな!