国宝犬山城訪問の際に気をつけたいたった1つのこと(女性限定)

愛知県の北、犬山市にある国宝犬山城。
木造建築そのままの由緒ある城。
城自体のデザインも素敵ですが天守閣から眺める木曽川も素敵。

訪れた時はあいにくの小雨模様。
Full31

晴れていたらもっと景色は綺麗なはず。
IMG_1854

がっかりスポットとして有名な名古屋城とは雲泥の差。
もし愛知県へ来て城を見るなら断然犬山城をオススメします。

ロンブーの淳さんが「この城が一番好き」と言ってから入場者は右肩上がりになり、その功績が認められ平成22年から観光特使になってます。

淳さんのメッセージ引用

「大の城郭好きで犬山城には10回近く足を運んでいます。決して大きな城ではないのですが、戦国時代を生き抜いたこの城にはオーラがあります。天守閣にのぼると見える木曽川と濃尾平野の絶景は、実際に城を訪れないと分からないですね。犬山城を日本一お客様が来る城にしたいです!」

しかし、この犬山城を訪れるときに気をつけなければならないことが1つあります。
女性限定の話ですが”絶対にミニ・スカートを履いていかないこと”。

この城の中は傾斜が45〜60度近くある階段を昇らなくてはなりません。
もうおわかりかと思いますがスカートの中が丸見えになります。
見るつもりはなくても見上げないと登れないので嫌でも目に入ります。

ド急な階段を昇り降りしなければ天守閣へは辿りつけません。
IMG_1856

今回訪れた時もおそらく知らずに来たミニ・スカートを履いた女性がちらほら。

女性陣の皆さま、犬山城行く時はロングスカートかパンツで行きましょう。
もし、ミニ・スカートで行ってしまった場合は昇りの時は友人を後ろに、下りの時は友人を前にすると多少は防げるかと思われます。
おひとりさまの女性はミニ・スカートを絶対履いて行かないように。

所在地
犬山市犬山北古券65-2
電話
0568-61-1711(犬山城管理事務所)
交通案内
名鉄犬山駅から徒歩約20分ぐらい、犬山遊園駅から徒歩15分
犬山遊園駅の方が近いですが城下町を楽しむなら犬山駅からがオススメ。
名古屋駅からは約30分、料金600円。

駐車場は犬山城の北東の川沿いに無料の駐車場があります。
また近くにも無料の臨時駐車場があります。

定休日 12/29-31

犬山城HP

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です