新年あけましておめでとうございます!2015年の振り返り!

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの方に閲覧いただき誠にありがとうございます。
今年も多くの方に喜んでいただける記事を每日更新いたしますのでよろしくお願いします。

本日は昨年の振り返り。
プラグインを入れているJETPACKから年間レポートが届きましたのでそれを元に紹介いたします。

ノマサラ日記

統計情報
2015年当ブログは73万回表示されました。

統計情報

ルーブル美術館には年間850万人が訪れますので約30倍になったらルーブル美術館と同じだけの人数になります。
これって意外とすごいことじゃないかと思った次第。

1年のうち一番閲覧数が多かったのは8月6日で179,257回表示されました。
その日投稿した「每日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果」という記事がバズりました。この時はサーバーが制限されしばらく数日同じ状態が続きました。

2014年の12月に1日約32万回表示された時にも制限されましたので2回めのサーバー制限。概算ですが一日10万回を超えるとサーバーに負荷がかかるみたい。この時はちょうど旅行中でネットに接続しておらず翌日たまたまiPadを見たらFacebookのシェアとTwitterのRTがえらいことになってました。

あとから分析したらこの時点ではかなり落ち着いた状態だったにも関わらず1秒おきぐらいにRTがあり一番のピークはヤバかったんだと思われます。そのタイミングで見てみたかったなぁと(^_^;)

投稿パターン
244日続いております。

投稿パターン

8ヶ月間每日欠かさず更新できたのは大きな糧となってくると思います。本当は年初から続ける予定だったのですがインフルエンザで寝込んでしまい途切れてそのまま挫折。心を入れ替えて5月からは欠かすこと無く每日更新。きっかけとなったのかん吉さんの電子書籍「人気ブログの作り方」。

そして記事を数日分ストックしてそれを順次更新していくルーチンができたので欠かさず投稿することができました。予め不足の事態に備えておく、仕事が忙しくなる時は事前に書き溜めておくなど先を予測することが大切。これは仕事でも同様なので本業にもいい効果をもたらしております。

2015年閲覧数の多かった記事ベスト5

2015注目の記事

第1位
每日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果
2015年8月の記事

クーラーを一日中つけっぱなしで一ヶ月過ごした結果を記事にしたらバズりました。ダントツにアクセスがあった記事。電気料金が思ったほど高くなかったことが意外に受け止められたのかな。某まとめサイトなどに取り上げられたのも大きく影響しました。時々はこういうバズる記事を書いていきたいと思います。

第2位
私がFacebook上で、よく使う言葉は? を使っちゃった方へ
2015年12月の記事

思わずバズった記事。タイミングが良かったのかな。この手のアプリは絶対使ってはいけません。

第3位
あなたの環境で4Kテレビは本当に必要ですか?
2015年1月の記事

ブログの中で一番コンスタントにアクセスがある記事。未だに每日多くの方に読まれております。バズることもなければ減ることもない安定した記事。こういう記事が増えるよう頑張ります。

第4位
自分新聞のアプリを使っちゃった方へ
2013年12月の記事

アメブロからWordPressへ乗り換えて一週間後にこの記事がバズり「やっぱりWordPressってすごいわ」と勘違いしました(笑)
その後は全く読まれず。ま、記事もろくに書いておりませんでしたが。5位の記事につられてアクセスが上がりました。

第5位
2014年、今年もやってきた自分新聞のアプリを使っちゃった方へ
2014年12月の記事

この記事は歴代最高のヒット記事。50万回以上読まれております。実は今年も期待して記事を用意していたのですがサービス自体がなくなりボツになりました(笑)。アプリを使ってはいけませんよという啓蒙の記事だったので本来の目的を達したのかな。

最近は一日500PVを切ることはなくなりました。将来はPVを安定的に10倍にすることが目標。每日更新するまではほぼ一日二桁以下だったので3年続ければ目標達成できると予測しております。ただそのためには喜んでもらえる記事、世の中に役立つ記事を書くことが必須条件。

これからもより良い記事を書いていきますので応援よろしくお願いします。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です