今年の目標はなんですか?紙に書いてみませんか。

一年の計は元旦にありなんて言いますが、みなさま目標は立てましたでしょうか。
毎年一年を振り返って100点満点で何点だったか、どんな年だったか、また今年の目標はどうするかなど新年早々に考えてから行動を起こしています。
目標どおり達成されることもあれば「英語をやり直す」という毎年目標を立てておきながら達成できない事項もあります。

SKY
以前書いた「ピアノをもう一度やり直す」という項目は娘と連弾でピアノ発表会に出ましたので達成しました。目標として事前に書いていなければ取り組んでいなかったかもしれません。大きなコンサートホールでスタインウェイのピアノを娘と弾きました。ここ20年ぐらいでは一番緊張しましたが良い経験・思い出になりました。

「思考は現実化する」という本があります。
何度も読み返しておりますがその時々で受け止め方が違うので面白い。

また植松努さんはTEDの講演で「思いは招く」というテーマで話をされて話題になりました。

強く願えばほとんどの願いは叶います。

毎年書いている項目をお伝えします。参考にしていただければと。

1.2015年の評価は?(100点満点中)その点数の理由は?
2.2015年を振り返り、どんな年だったか
3.2016年のテーマ(漢字1文字)
4.2016年にやりたこと(いくつでも)
5.2016年のテーマは?(文章でも漢字1文字でも四文字熟語でもなんでもOK)
6.2016年の年末にどんな気持ちでいたいですか?

6項目すべて書かなくてもいいですが願いだけでも紙に書いてみませんか?
そのうちのいくつかは叶うはず。
今年も素敵な一年を過ごしましょう!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です