あなたのPCから自宅を覗かれていませんか?

最近はスマホを使う方が増えてきてPCを使う方は減っておりますがそれでも写真の加工、年賀状の作成など少し凝ったことをする時にはPCを使う方が多いのではないでしょうか。

ノートPCやオールインワンタイプのPCにはたいていインカメラが付いています。スカイプなどをするときにはたいへん便利ですが悪用されることもあります。悪質なウィルスの中にはこのインカメラを乗っ取ってインカメラから様子を伺うこともあるらしい。

MacOSXは比較的ウィルスに強くこのようなウィルス感染する可能性はほとんどないのですがWindowsは脆弱性の穴からウィルス感染し比較的簡単に乗っ取られるとのこと。

自宅はすべてMacですが時々ブートキャンプでWindowsを使うこともあり、万が一の場合に備え大丈夫なようにインカメラに付箋を貼っています。

IMG_2563

 

IMG_2564

 

IMG_2565

薄い半透明フィルムの付箋を貼っていますので簡単に貼ったり剥がしたりできますし、MacBook Proの蓋を閉じても全く邪魔になりません。これを貼っておくだけでこちら側は見えなくなります。

Windowsを使っている方、特に女性の方は覗かれる可能性がゼロでない以上、防御しておいた方がいいと思われます。気をつけましょう!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です