オリンピック開催時に東京ビックサイトがメディアセンターなどに使われるなどという愚行を正す署名にご協力お願いします

2020年に東京オリンピックが開催されます。個人的には東京オリンピック開催は大反対。パクリロゴの件しかり、新国立競技場の件しかり、環境、宿泊施設など問題ばかり。今でも中止になって欲しいと願っております。ただ、それを言い出しても仕方がありませんので、他のことに影響をできるだけ及ぼさないようにしていただきたいと思っております。

しかしながら東京都は2015年10月22日、東京ビッグサイトをオリンピックのメディア施設として全面的に使用すると発表しました。幕張メッセについても、競技会場となる予定。それも短期間ではなく、特に東京ビッグサイトに関しては19年4月から20年11月までの20カ月もの長期にわたって利用不能になります。2015年11月17日にはメインプレスセンターの計画変更について発表されましたが東京ビックサイトが使えなくなるのには変わりがない模様。

IMG_2785

東京都知事の部屋 舛添知事定例記者会見

これはたいへんな事態。東京ビックサイトではモーターショーをはじめコミケなどのイベントや雑貨EXPO、ギフトショーなど数多くの展示会などが開催されております。特に雑貨EXPOやギフトショーは主催者も然ることながら出展者やバイヤーにとっても死活問題。私もこういった展示会で情報を仕入れたり直接交渉したりしております。これが無くなると同業の方々はじめ困ったことになります。インテックス大阪でも開催されていたりしますが東京ビックサイトと比べると面積が1万平米以上狭いため規模感が違います。またギフトショーなどに合わせてビックサイト周辺で開催されるEXTRA PREVIEWなど小洒落た展示会も実は見逃せなかったりします。

そういった数々のイベントが開催不能となれば経済的損失は莫大な金額になります。最小限に見積もっても概算4兆円ほどになります。海外から来るバイヤーも東京だから来る(来れる)という方も多いでしょう。都知事が言っている地方の会議場を使えばいいというのはまったくナンセンス。面積も全然違うし交通の便、宿泊施設などを考えると地方の会議場では出展者も来場者も集まらないでしょう。この由々しき問題を回避する方法は東京ビックサイトをオリンピックの競技会場やプレスセンターとして使わないように署名をし集めて嘆願書を東京都に提出すること。

昨日、日展協から「【重要・緊急】ご来場者への署名のお願い」というメールが来ました。東京ビックサイトの来場者各位となっておりますがこの件に異を唱える方もぜひ署名をしていただきたく今回は記事を書きました。

できる限り多くの方にこの件に関して反対署名をしていただきますようお願いします。新商品や話題の商品を発表する場がなくなればバイヤーも買い付ける場所がなくなり、しいてはセレクトショップや東急ハンズ、ロフトなどの店舗をはじめネットショップでもワクワクする楽しい素敵な新商品の多くが2年近く目に触れないことになりそう。

このままだと2019年末〜2021年は「見飽きた商品ばかりだなぁ」ということになりかねません。アジア地域からのバイヤーも多く来場していますのでアジアの多くの国も同じ事態になることが予想されます。まだ先だなんて思っていると3年なんてあっという間。今署名しないと間に合いません。

東京ビックサイトを今までのように使えるようにして欲しい方は署名をお願いします。

日展協のメールから署名に関する部分のみ先に抜き出しました。抜粋はオンライン用のみです。メール本文には郵送する方法も記載されておりますが郵便料金を支払ってまで署名する方は少ないと思いますのでオンライン用のみをまずは紹介します。署名する、しないに関わらずぜひ公式声明文はこれから起こりえる社会問題として読んでいただきたく存じます。

ぜひ署名をお願いします!

■日展協 公式声明文(PDF)

■署名様式(ここではオンライン用のみ紹介します)
オンライン用リンク
■署名の締切
2月12日(金)までにご提出いただけますようお願い申し上げます。

日展協からのメール全文

ご来場者各位

いつも弊社展示会にご来場くださり、誠にありがとうございます。さて、東京都は2015年10月、現時点の計画案として、「ビッグサイトの大部分を2019年4月から2020年11月までの20ヵ月間、オリンピックのメディア施設として使用する予定」と発表しました。

さらに、幕張メッセもオリンピックの競技会場に使用される予定と発表されております。

もしこれが現実になれば、数多くの展示会が中止に追い込まれると予想されます。その一つは、2020年開催の「第11回 ファッション雑貨EXPO」であり、すでに非常に多くの来場者から「もし中止になったら、貴重な仕入れの場がなくなり、大変困る。必ず開催できるようにしてほしい」・・・という声が寄せられております。

——————————————————————————-
― お願い(1)―
しかし、皆さんの署名によって、現在の計画が変わる可能性があります。
署名をください!
——————————————————————————-

このような状況の中、弊社が加盟する(一社)日本展示会協会(日展協)は、「日展協はオリンピックの成功を願い、あらゆる協力を惜しみません。一方、全展示会を中止することなく例年通り開催できるようにしてほしい」という主旨の「公式声明文」を発表し、東京都 舛添知事、千葉県 森田知事、遠藤オリンピック担当大臣、安倍総理など各方面に要望書を提出してまいりました。

ついては、下記の公式声明文をお読みいただき、趣旨に賛同していただける場合には、ぜひ署名し、弊社の展示会事務局にお送りいただくようお願い申し上げます。
なお、幕張メッセも中止の可能性がありますので、メッセの来場者も署名くださいますようお願いします。

すでにこの1か月で、展示会主催者や支援企業から、約5万人の署名が集まり、今回の皆様からの署名によって20万人を超える見込みです。その時点で日展協は関係各所に提出させていただきます。

現在の「ビッグサイトがメディア施設として使用されるという計画案」は、「署名の数の多さ」や、「賛同の理由の深刻さ」によって、見直しや変更も十分あり得ると考えております。したがって、一社から何十名、何百名の署名も大いに歓迎いたしますので、ぜひ上司、同僚、取引先にも署名を呼び掛けてください。

■日展協 公式声明文
http://www.nittenkyo.ne.jp/image/151116_seimeibun.pdf

■署名様式(以下のいずれかをご使用ください)

1.郵送用:下記URLからファイルをダウンロード・出力し必要事項をご記入の上、郵送で弊社までお送りください。
http://www.reedexpo.co.jp/petition/vi/

2.オンライン用: http://www.reedexpo.co.jp/epetition/vi/

■署名の締切

2月12日(金)までにご提出いただけますようお願い申し上げます。

■「賛同の理由」を書きたい場合は、以下の実例を参考にし、ご自分の意見をお書きください。ただし、記入は必須ではございません。

例1:ファッション雑貨EXPOは、1400社もの出展製品から、仕入れたい製品を一挙に比較検討できる重要な場。開催されなければ、製品の仕入方法を大幅に見直さなければならず、大きな負担になる。

例2:展示会は、年に一度、新製品の実物を直接触って、各出展メーカーから直接、製品説明を聞ける貴重な場。開催されないと、説明を受ける機会がなくなるため、満足いく製品情報が集まらず、仕入れ業務に悪影響が生じる。

例3:展示会は、各メーカー幹部と直接会える場。中止になると、メーカー幹部とのトップ商談の機会が減ってしまい、大きな商談が成立しにくくなる。

例4:ファッション雑貨EXPOには、数多くの海外からの出展社が集まるので、毎年、日本にいながらにして世界各国の製品を仕入れる場所として活用している。仕入れのために海外に行くことは困難なので、展示会が開催されないと非常に困る。

例5:展示会は、最新情報を入手できる場なので、製品開発上、絶対不可欠だ。展示会がなくなれば、製品開発が遅れ、業界全体にも大きな影響が出る。

実例6・・・
実例7・・・

以上、参考までに実例の一部を紹介しましたが、この他にも、各社・各人が様々な意見をお持ちだと思います。ぜひ自由にお書きください。

—————————————————————————————
― お願い(2)―
同時に、地元の国会議員、地方議員へのメール、電話、FAXによる働きかけをお願いします!
—————————————————————————————

さらに、【地元選出の国会議員】や東京都議会議員、千葉県議会議員、千葉市議会議員などを始めとする地元の地方議員に、公式声明文の内容をメール、電話、FAX等などで要望していただくか、または署名をいただければ、さらにありがたく存じます。今回の問題は、日本経済にとって極めて深刻な問題であり、議会などで取り上げられ、計画案の変更の力になるものと確信しております(議員の一覧表を添付)。

●衆議院議員一覧
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/1giin.htm
●参議院議員一覧
http://www.sangiin.go.jp/japanese/giin/hireiku/hireiku.htm
●東京都議会議員一覧
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/electoral_zone.html
●千葉県議会議員一覧
http://www.pref.chiba.lg.jp/gikai/soumu/giin/index.html
●その他、地元の議員に連絡ください。

■問合せ先
ファッション雑貨EXPOリード事務局(TEL: 03-3349-8505 Email: fashion@reedexpo.co.jp )

リード エグジビション ジャパン(株)
代表取締役社長 石積 忠夫

ファッション雑貨EXPO 統括事務局長 土居 史和
事務局長   松本 晃
営業担当   牧野、野中、十川、岩村、秋野、小谷

 

できるだけ多くの方にこの愚行を知っていただきたく、東京ビックサイトの今回の件に賛同いただけたらぜひシェアをお願いいたします。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です