毎月1日は朔日詣りへ行こう!

毎月1日は必ずお詣りへ行ってます。

いわゆる朔日詣り。かれこれ5年目の習慣。

昨年は一回も欠かさず12回達成。
大きな病気も怪我もなく一年乗り切れたのは朔日詣りのおかげでしょうか。

私は歩いていける近くの熱田神宮にお詣りに行きます。自宅に近い氏神様にお詣りに行きましょう。

  

  
行くなら早朝がオススメ。ピンと張り詰めた空気の中、静かな環境でお詣りできます。
最近は日中行くと某国の観光客がいっぱいですが、さすがに早朝は減ります。

本日も朝7時前から気の置けない友人と素敵な時間を一緒に過ごせたことに感謝しながら参拝してきました。その友人とはここ最近いつも一緒に参拝しております。

今年もはや1ヶ月が経ちました。もう十二分の一が終わりました。一年、ひと月、一週間、一日、一時間、一秒を大切にしないと。

日々の積み重ねは本当に大切。每日1円ずつプラスして1年経ったら貯金額いくらになるかご存知でしょうか。元旦に1円、2日目に2円、3日目に3円…大晦日に365円を貯金すると何と66,795円にもなります。たった1円ずつの積み重ねがこんな金額になるとは。一日平均すると183円なので每日200円ずつ貯金してもいいかも。アジアなら海外旅行へ十分行けます。

どんな事でも每日続けるということは本当に素晴らしいことだと思います。私がほぼ每日続けていることは朝から順番に挙げると…神棚にお祈り、腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットそれぞれ50回、通勤途中のお地蔵様に賽銭を入れてからお祈り(出勤日のみ)、3Good日記、ブログ、体重測定、瞑想10分。ブログは9ヶ月毎日更新達成しました。瞑想は1,000日を超えてさらに続ける予定。ぜひ皆さまも何か続けてみてはいかがでしょうか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です