BluetoothスピーカーBose SoundLink Mini II とbeats pill+を比較検討した結果購入したのは・・・

Bose SoundLink Mini II は昨年2015年6月に発売されました。価格.comプロダクトアワード2015のオーディオ部門Bluetoothスピーカーで金賞を受賞しております。レビューを見ても素晴らしいとの評価が並んでいます。

昨年末に知人にBluetoothスピーカーで何かオススメないかと尋ねられイチオシしたのがこのスピーカー。オススメした知人はこのスピーカーを購入しましたが薦めた本人はと言えば価格が税込27,000円とこのサイズにしては結構いい値段がするので衝動買いはせずしばらく放置しておりました。しかし、ひと月経ってもやはり欲しい。ヨドバシカメラで何度も試聴しましたが音は抜群にイイ!

意を決して買おうと思っていたところbeats pill+というほぼ同じサイズ、価格帯のスピーカーが出るとのアナウンスがありました。これは一度聴いて比べてから買わねばと待っておりました。

IMG_3176

そしてやっとbeats pill+が発売され先日ヨドバシカメラで試聴させてもらいました。普段聴なれているiPod+ポタアンをAUX端子に繋いで聴き比べてきました。

使用した機材は過去のブログ参照
iPodとポタアンで軽量コンパクトな最高の音楽環境を手に入れた

比較に使った曲はクラシックはマーラーの第5番、JAZZはKenyG、JPOPは安全地帯とバランス良く。AUX接続以外にBluetooth接続でも聴いてみました。

結論から言うとBose SoundLink Mini II の圧勝。
低音域は全く勝負になりませんし中音域もはっきりと違いがわかります。高校時代からハイオーディオを楽しんでいたので耳は確かだと思います。おそらく大半の方は違いがわかるレベル。

もっと迷うかなぁと思っていましたが全く迷いなくBose SoundLink Mini II を購入。待って聴き比べするまでもなかったような気もしますが納得して買えたし良しとしましょう。

色をブラックにするかパールホワイトにするかで若干迷いましたがMacBook Proを使っているので同色のパールホワイトを選択。そこそこ持ち運びもする予定なのでシリコンカバーも同時購入。こちらは地味なグレーを選択。ブラックでも良かったかもしれませんがスピーカー自体との色目を合わせるとこの選択に。

いつもながらワクワクする開封の儀。

 

購入するとBOSEのロゴが入ったトートバッグに入れてくれます。とってもカッコいい。

IMG_3168

 

白を基調にしたオシャレな箱に入ってます。

IMG_3166

 

開けると上面にスピーカー、下段にアクセサリーと二段ベッドみたいな構造になってました。

IMG_3165

 

IMG_3164

 

アクセサリーは充電スタンド、USBケーブル、充電器の3点。

IMG_3163

 

スタンドは充電機能を兼ねており置くだけで充電されます。

IMG_3162

 

MacBook Proの隣に置くと抜群のコンビネーション。MacBookのために作ったのではないかと思えるほどマッチしております。

IMG_3169

 

IMG_3171

 

IMG_3172

 

 

このまま使ったほうが俄然オシャレですが持ち運びするときに落としたりぶつけたりすることがありますのでシリコンカバーを購入し被せてみました。

IMG_3160

 

IMG_3159

 

IMG_3158

 

IMG_3157

 

 

MacBook Proと並べてもオシャレ度が相当スポイルされてしまいます。オシャレ優先の方はカバーはなくてもいいかもしれません。傷が付くのが嫌な方だけ買えばいいかな。

IMG_3156

 

IMG_3155

 

 

 

操作は最初言語の設定をするだけでiPhoneなどBluetoothを積んだ機器と簡単に接続できます。煩わしい設定はなにもありません。マルチペアリングなので複数の機器と切り替えて接続することも可能。

自宅でじっくり聴きながらこのブログ書いておりますが本当に音がいい。とてもこのサイズとは思えない低音が豊かでバランスのいい音が鳴っております。

自宅やアウトドアでiPhoneの音楽をいい音で聴きたい方には超オススメします。高いだけのことはあります。安価なスピーカーもありますが全く別物ですので少し他のものを我慢してもこれを買いましょう。安心してください、絶対後悔はさせませんよ(笑)

音楽を聴くときは標準のアプリでもいいですがStagePassというアプリなら会場(音場)を色々選べます。世界中のライブハウスやコンサートホールなどをシミュレーションしてくれますので様々な響きや音を楽しめます。スピーカーよりイヤホンで聴くともっと効果的。

StagePass
StagePass
開発元:Bitcount ltd.
¥120
posted with アプリーチ

またAmazonプライムミュージックはプライム会員なら聴き放題。最近オルゴールのアルバムがお気に入り。本を読んだり、何か作業をしながら聴くにはうってつけ。こちらもオススメいたします!

超オススメ!癒やしのオルゴール集、見つけました

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です