唸る名店紹介 蕎麦つちや(豊田市・蕎麦)

唸る名店紹介シリーズとは・・・
仕事柄、全国各地の美味しいものを食べている私の舌を唸らせた店のみを紹介するコーナー。値段が高くて美味しいものは世の中にたくさんありますがそれなりの値段で満足させる店は多くありません。そういったお店を中心にポツポツ紹介しております。ハードルは相当上げておりますので絶対にハズレはありません。自信を持ってオススメします。

今回紹介するのは豊田市駅から歩いて数分の蕎麦つちや。ここのお店、昼間は至って普通の美味しい蕎麦屋ですが夜は割烹料理を出す蕎麦居酒屋になります。それらの料理が超絶美味しい。手の込んだ凝った料理はありませんが旬の食材を上手に調理して味わせてくれます。

蕎麦つちやHP

IMG_3704 2

 

JPEGイメージ-6766A5C931DE-1

個人的には凝った懐石料理よりも軽く調理しただけの料理が好みなので毎回感動して唸ります。先日訪れた時は寒ブリの刺身、鱈の白子の天ぷら、焼き牡蠣が超絶美味しくウンウン唸ってました。同席した方も相当なグルメですが驚いておられたので味は間違いないと思われます。

JPEGイメージ-E94013A346BA-1

 

JPEGイメージ-4172DD024943-1

 

JPEGイメージ-13C244391184-1

 

IMG_3725

最後の締めに食べるざるそばもまた美味しい。他の料理で出てきた粗塩をつけても絶品。ただし量が結構多いので3人で2つぐらいでいいかもしれません。何を食べても美味しいですが手書きのおすすめメニューから選ぶと一番旬の料理が食べられます。飲み物はそば焼酎や日本酒など美味しいと思えるお酒が揃っています。個人的には焼酎の蕎麦湯割りがお気に入り。

夜の予約のテーブル席はほぼひと月前、時によっては2ヶ月前まで埋まってますので夜に四人以上で行く場合は早めの予約をオススメします。価格は内容からするとたいへんリーズナブルなので安心してお腹いっぱい食べられます。

もし昼間に訪れた際は鴨つけ蕎麦もしくは鴨玉蕎麦をご賞味ください。鴨つけ蕎麦としては日本一美味しいのではないかと思います。蕎麦は香りは抑え目なので、いかにも「手打ちそば!」という方は物足りないかもしれませんが細めの麺で香り抑え目のそばが好きな方はハマること間違いないなし。蕎麦好きの方はもちろん、どなたにもオススメできる蕎麦つちや、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

JPEGイメージ-A74DD8464BB4-1

 

IMG_3322

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です