Appleサポートへのお問い合わせの電話が全く繋がらない時の対処方法を試してみたが・・・

先日購入したiPhoneSEが届いた日に値下げを発表するという事態になりました。返金を受けるには購入から14日以内に直営店のApple Storeにご来店いただくか、Apple Storeコールセンター(0120-993-993)までお電話くださいとのこと。Apple Storeへは行けない距離ではないのですが、まずは電話をと思いフリーダイヤルに電話しました。機械音声が流れた後、選択番号4を押し、8桁の購入番号を押したら、「ただいま大変混在しておりますのでしばらく経ってからおかけ直しください」とのこと。そのままスピーカーホンにして待てばいいかなと思っていたらなんと「ツー、ツー」と切れました。まさかのいきなり切断。

それから何度もかけ直しましたが電話対応のスタッフが少ないのか、返金対応の方が大勢いるのか、全く同じ状況が続きました。そういえばAppleのHPにサポートのページがあったことを思いだし、メールで送ってみようと試みましたがそれらしき項目がありません。仕方なくApp Store、iTunes StoreおよびMusicの項目からメールをして予約をしました。ほぼ時間通りにかかってきましたが親切ではあったものの「こちらの部署ではないため今からお送りするURLからメールを送ってください」とのこと。

メールに記載されていたアドレスがこちら

Apple StoreコールセンターHP

今まで見たことのないHPでした。HPを見ても、どこからメールしたらいいのかわからない。まだ電話が繋がっていたのでスタッフに聞いたら「右下のグレーになっている>>申込はこちらをクリックしてください」とのこと。いや〜、これはわかりにくい。わざとわかりにくくしてるとしか思えません。本来なら一番上に持ってきて赤字で書いておくべき項目ではないかと思います。

IMG_4465

とりあえず、メールアドレス、電話番号など必要事項を記載し送信しましたが、二日経っても電話はかかってきませんでしたので、再度申し込みしようと思いリンクを踏んでHPを見たところ目を疑いました。

IMG_4471ー

>>申し込みはこちら が消えてる!

決してPhotoshopで消したわけではありません。項目そのものが消えてます。やはり電話をかけても繋がりませんし購入からどんどん日にちが経っていきます。

そしてやっと2日目の夜にメールが一通来ました。

FullSizeRender 161

なんとここでは対応できないのでフリーダイヤルへかけ直せと。無限ループに入りました(怒)

あと残り10日間しかありません。もしこのまま電話もかからず連絡も来なかったら減額分の返金は戻ってこないのでしょうか。私の場合、購入したその日に減額されたのでまだまだ日にちがありますが、14日間の猶予期間ギリギリの方は電話がかからず間に合わなかった方もおられるのではないでしょうか。いざとなったらAppleStoreまでは自転車で15分ほどなので苦情がてらAppleStoreに行って一言二言言ってやります。Appleも人材不足なのでしょうか。それとも日にちが過ぎるまで逃げ切る作戦でしょうか。ティム・クックが社長になってからのAppleは本当に残念なことが多い。ジョブズが他界するのは早すぎました。無理とはわかっていてもジョブズが生き返ってくれないかなぁと思う今日この頃。

でもiPhoneSEは速いし使いやすいし最高!
・・・どないやねん!(笑)

追記
その後、アップルストアを訪れて簡単で確実な解決方法を教えてもらったことを記事にしていなかったので追記しました。
まだキャッシュバック受けてない方はこちらをどうぞ。電話しなくて大丈夫なのでオススメ!

iPadの価格改定直前に買ってしまったあなたへ

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です