WordPressで一日も欠かさず1年間每日ブログの更新を続けた結果







昨年の5月1日からブログを每日欠かさず更新してきました。WordPressでブログを始めたのは2013年の12月でしたが少し続けて書いては放置して、また書いては放置という状態でした。これではいかんと一念発起して絶対に一年続けようと心に決めた昨年5月からは每日1記事投稿を続けることができました。

仕組み作りに役立ったのはかん吉さんの「人気ブログの作り方」。5ヶ月で月45万PVを突破したノウハウが書かれてあり「まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ」とのことだったので忠実に守り一年が経ちました。他にも役立つ記事が満載だったので大いに参考になりましたのでオススメいたします。

每日ブログを書くようになってプライベートにも仕事にもいい変化がありましたのでまずそれをお伝えし、後半は每日書き続けた結果、ブログのPVなどがどう変わったかをお伝えします。これからブログを書いてみようかなという方の指針になればと思います。

1.アンテナの感度が良くなった

企画、バイイング、マーケティングなどの仕事柄、今までも普通の人に比べたら相当アンテナ高く張っていましたがより一層アンテナを広げるようになり感度が良くなりました。イベントなどもチェックし実際に行くことが増え、そこからビジネスに繋がることもたくさんあります。点が線になり、線が面になる感じでどんどん繋がりが増えてくるのも魅力のひとつ。

2.視野が広がった

色々なことに興味を持つようになり、視野が広がって今までならスルーしていたこともキャッチするようになりました。以前では気づかなかったような些細なことにも気づくようになってます。例えるならブログ書く前は自分の背の高さで見ていましたが、ブログを書き出してからは上空から俯瞰しているイメージ。同じ体験をしていても受け取っている情報量が違うような気がします。

3.計画的に物事を進めるようになった

サラリーマンをしながら毎日ブログを書き続けるのは結構たいへんな作業。仕事が忙しい時などは時間がタイトになります。状況を事前に組み立てをすることで、ある程度記事を書き溜めておくことをしておかないと立ち行かなくなります。一週間ぐらい先の予定まで考えながら働くようになり本業にもいい影響がでています。時間を捻出するタイムマネジメントが上手くなりました。

4.文章が上手くなり書くのか速くなった

広報もしているので以前から文章を書くのは得意でしたが毎日書き続けると自分でも上手くなったと実感します。特に文章の組み立て方が上手くなりました。実際に書く時間は大したことはありませんが、ネタを考えるのと文章を組み立てるのに時間がかかります。それにかかる時間もどんどん速くなってます。文字を打つ速度は以前から速かったのですがより一層磨きがかかってます。ちなみに親指シフトという特殊な入力方法を利用しています。作家の方などに愛用者が多いのですが覚えるのがたいへんなので普及はしておりません。書評をするときに本を引用する際は音声入力も使います。最近の音声入力はほぼ間違いなくトレースしてくれますのでキーボードが苦手な方にはオススメ。

5.何事に対してもより一層真剣に取り組むようになった

何かイベントなどに参加した際は「これをブログに書いたらどうなる?」という頭が働き、真剣に取り組むとともに集中するようになりました。本を読む際も「書評するならどこを取り上げよう?」と考えながら読むようになり理解力が高まりました。もちろん本業での業務の集中力も高まってます。

6.あちこち出かけるようになった

以前から妻ともども出好きだったのですがさらに外に出かけるようになりました。家族で出かけることもあれば、妻と2人、もしくは1人で講演会やセミナー、店舗視察などに行くこともあります。休みの日に昼まで寝ていることはなく、ほぼどこかへ行くか子供たちと公園で遊んだりして過ごしています。

7.健康に気を使うようになった

2015年初頭にも毎日更新を目指して始めたのですが年明けから僅か6日目にインルフエンザにかかり挫折しました。ブログを毎日更新するには健康でなければなりません。もちろん仕事も同じこと。以前から睡眠時間、食習慣、運動など健康には気をつけていましたが、より一層気をつけるようになり、風邪もひかず寝込むこともなく過ごせています。健康のために毎日続けていることは
・朝起きたらミネラルウォーターをコップ1杯飲んでりんごとバナナを食べる。
・腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット各70回。
・晩御飯の後R1ヨーグルトをひとつ飲む。
・10分瞑想する。
・寝たまんまヨガをする。
の5つ。特にR1ヨーグルトは免疫力を大幅に高める効果があるような気がします。

8.本をよりたくさん読むようになった

情報のアンテナを高く立てるようになったことと、書評ブログを書きはじめたこと、本好きな方のブログを購読し始めたことにより、一層本をたくさん読むようになりました。以前からも月2,3冊は読んでましたが最近は10冊ぐらいは読んでます。雑誌を入れるともっと増えます。本を読むのは時間との戦いでもありますが読む速度は速い方なので本の内容にもよりますが2時間あれば大抵読み切れます。

ブログを每日書き続けて1年経った結果PVはどうなったか

昨年の5月までは過去1日32万PVなどという時々びっくりするようなヒット記事が幾つかあったもののあっという間に急落しそれ以外の時は二桁程度のPVしかありませんでした。それが今年に入ってからはコンスタントに1,000PVを超え、時々跳ね上がるという感じ。多少の波はあるものの以前のようにジェットコースターのように急落し二桁になるようなことはなくなりました。

閲覧数の多い記事はほぼ一定で時々その中にヒット記事が加わり厚みを増していくという感じ。安定的に多いのはFacebookのスパムを扱ったこの記事。

Facebookスパムアプリ「Kiwi」には絶対に引っかからないように

書いた直後は全然ヒットしなかったのですが時間が経ってからじわじわと増加し一度ブレイクしてからはロングランで多くの方に読んでいただいております。

次に安定して読まれているのがこの記事。

あなたの環境で4Kテレビは本当に必要ですか?

書いてから日数が経ったので書き換えたこの記事も一定の閲覧数があります。

2016年度版あなたの環境で4Kテレビは本当に必要ですか?

一定の法則に従って波があるものの閲覧数が多いのがこの記事。

スタバの1,000円分無料チケットを最も有効に使う方法

毎回、無料チケットの締め切り前になるとぐぐ〜んと閲覧数が伸びます。今も5,000円チャージすると無料チケット一枚プレゼントキャンペーン中なので人気記事となっていますが5月末にはおそらく10倍以上読まれることになります。

また「親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!」を書評した、この記事は新聞に広告が乗ると一気に閲覧数が増えますが一日経つと一気に減ります。

親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!を読んでまとめました

新聞広告の効果がいかに大きいかということと同時に効果がある期間が短いかということを知りました。また新聞社によって全然効果が違うこともわかります。日経新聞がダントツで効果があります。

去年一番ヒットしたのはこの記事。

毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果

Facebook、Twitter起点で色々な場所で取り上げられサーバーが制限されるほどアクセスがありました。Facebookでのシェアだけでも3万近くあり大ヒットとなりました。

PVが安定して増えたのは昨年秋に有料テンプレートのアルバトロス(Albatross)を導入したのも大きかったと思われます。レスポンシブデザインになりスマホ対応したのでSEO的にも効果があったと思います。導入にあたっては「パワートラベラー」を運営されている阪口さんにレクチャーいただきました。心より感謝しております。プラグインはAll in one SEO と Jetpacほかをインストールしています。FacebookとTwitterには自動で連携しており、これは効果があります。WordPressでブログをしているなら必須のプラグイン。

広告についてはGoogle adsenseを幾つか自動で貼っております。そこそこ効果はありますが現状はブログで稼ぐことが目的ではないので、そんなに力を入れておりません。色々可能性はあることは分かりましたので工夫次第ではブログとアフリエイトで生活していくこともできるはず。面白い時代になってきました。

Amazonで買って気に入った商品を紹介した場合は簡単に買っていただけることを念頭にリンクを貼っています。Amazonより安く買えるのであればそちらで買った方がいいでしょう。リンクは決して稼ぐ目的が先ではありませんので欲しいものリストにでも入れておいていただければと思います。Amazonのリンクからも毎月それなりの金額が売れております。手数料収入は低いのでこちらも子どものお小遣い程度ですがやり方によっては化ける可能性があると感じております。

というわけでブログを每日更新することはメリットがとっても多いので「どうしようかな~」と考えている方にはぐっと背中を押してあげたい!ただし、ブログを始めるならWordPressか、はてなブログの二択をオススメします。決してアメブロでは書かないようにしましょう。未だに「最近ブログ始めました!」という方でアメブロで書いている人が多いのですが版権も自分にないし突然アカウント消されることもあるし残念なことになります。本当にオススメしません。少しネットに詳しければオシャレにカスタマイズできるWordPressを、無料で手軽に始めたい方は、比較的読んでもらえる可能性が高い、はてなブログをオススメします。

また明日から每日更新を続けて3年、5年、10年続けていき、とりあえず今年の年末までに1日1万PVを目指します。

ほな!