カッターナイフのおしりのパーツ、使い道知ってますか?

これがないと困ってしまうハイクオリティ文具のひとつカッターナイフ。刃をパキンと折るだけで切れ味が復活する仕組みを考えた方は本当に天才だと思います。

この刃を折る時、どのように折ってますでしょうか。先日、妻が「切れ味が悪くなったから刃を折りたい」と言うのですがあいにく手が離せず「自分で折って」と断ったところ、机にカッターナイフを押さえつけて悪戦苦闘してるではありませんか。

「おしりのパーツ使えば簡単やん!」と言ったら「どういうこと?」と返ってきました。なんとカッターナイフのおしりのパーツを外すと刃を折る道具になることを知らないとのこと。私の中では当たり前のことだったのですが女性は意外と知らない方がおられるみたいなので紹介します。カッターナイフのおしりのパーツは必要以上に刃が後ろにズレないよう蓋の役目もしてますが、刃を折る機能もありますので、ぜひ有効活用してみてください。

なお、おしりのパーツを使っても刃を折るのが怖い方は “OLFA 安全刃折器 ポキ” を買うのをおすすめします。

IMG_4978

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です