まもなく伊勢志摩サミット開催!それまでに知っておきたいこと

G7伊勢志摩サミット開催まで一週間を切りました。5月26日、27日には世界各国から要人が賢島を訪問します。現地はもちろん、周辺地域も厳戒態勢に入りました。三重県をはじめ愛知県でも警備が厳重になっています。

伊勢志摩サミット2016 三重県警HP

全くの余談になるかもしれませんが、三重県警のこのHPのURLの綴りが“summit”ではなく“samitto”とローマ字綴りになってます。ものすごく違和感あるのは私だけでしょうか。

http://www.police.pref.mie.jp/samitto/samitto_11.html

ホテルがある賢島までの道路は徹底的に規制されます。周辺道路はもとより、三重県と愛知県にまたがる23号線(通称名四国道)や1号線も交通規制がかかります。開催日前日、当日はおそらく迂回路含めて大渋滞が予想されますのでご注意ください。

スクリーンショット 2016-05-19 22.46.12 スクリーンショット 2016-05-19 22.46.03

 

伊勢志摩サミットにおける交通規制想定路線(PDF)

 

三重県、愛知県の鉄道各駅のホームや駅にあるコンビニからはすでにゴミ箱が撤去されております。空き缶やペットボトルをはじめ燃えるゴミも捨てる場所はありません。

IMG_5246 IMG_5247 IMG_5248

 

もし、ここ一週間以内に伊勢志摩や名古屋を訪れる際はご注意ください。出張などで名古屋へ来る際にお弁当を買って車内で食べたとしても捨てる場所がありませんので降りてからしばらく持ち歩くことになります。今週だけは乗る前に食事を済ませておくか、降りてから食事をしましょう。ペットボトルを捨てる場所もないのでカバン内には1本分スペースを空けておきましょう。

新幹線で名古屋へ来た際はホームにあるきしめんの“住よし”がおすすめ。吉牛のキャッチフレーズではありませんが、安くて早くて美味しい。

住よし

 

住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店
※下りホームにも店舗はあります。上下線ともホーム4号車付近にあります。

立ち食いではありますが、だしもしっかりしていますし麺もコシがあってツルツル。おすすめは玉子入りかき揚げきしめん。これで570円はお値打ち。出張などで新幹線を利用する際はかなりの頻度でここで食べます。乗車時間まで10分しかなくても食べる速度が普通であればギリギリ間に合います。

 

まとめ

 

できるだけこの期間は車で近づかないようにしましょう。どうしても車で周辺道路付近を訪れる際は時間に余裕を持って訪れましょう。

新幹線の車内でお弁当を食べるのは避けましょう。弁当の容器を捨てる場所がありません。ペットボトルも捨てる場所がありませんのでカバン内にスペースを空けておきましょう。

テロが起きず平和にサミットが終わることを願っております。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です