名前診断系Facebookアプリにはご注意あれ!

また最近流行っている名前診断系のサービス。「あなたの血管にはどんな血が流れている?」とか「あなたはどのように死ぬのでしょうか?」などちょっと興味をそそられるような内容となっております。

kekkan donoyouni

 

これらのサービスを利用するにはFacebookアプリをインストールする必要があります。その際にさまざまな情報が抜かれます。これらを運営するNAMETESTS.COMが運営しているアプリは比較的良心的?!ですが、それでも公開プロフィール、メールアドレスが抜かれます。公開プロフィールには、氏名、プロフィール写真、年齢層、性別、言語、国、その他の公開情報が含まれています。Facebookで公開しているとはいえ、これらの情報を抜き取る理由があるはず。名前を単に診断するだけなら氏名だけ、あとはプロフィール写真だけでいいのではないでしょうか。なぜ、メールアドレスが必要なのでしょうか。

スクリーンショット 2016-05-27 22.58.22

 

スクリーンショット 2016-05-26 21.15.44

 

nametests

 

このメールアドレスにスパムメールを送り付けてFacebookを乗っ取ったり、ウィルス感染させることも技術的には可能。そのリスクを冒してまでこの診断サービスを使う必要がありますか?そもそも診断結果は超適当なので何の意味もありません。遊び心があって面白いと言う方もおられますが、それならアプリをインストールしないWeb上で完結するお名前診断系のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。あえて紹介はしませんが「名前」「診断」などで検索すると色々でてきます。こちらも完全に安全ではないので自己責任でお願いします。

とにもかくにも、誰もが知っているような企業が作っているFacebookアプリ以外は安易に使わないこと。レイバンサングラスの広告スパムに使われたりといった可能性もありますのでお気をつけて!

こちらの記事のFacebookアプリは凶悪なので絶対に引っかかってインストールしないように。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

Facebookスパムアプリ「Kiwi」には絶対に引っかからないように

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です