書評 日本給料職業図鑑







いつも訪れる本屋で入口に平積みになっていた「日本給料職業図鑑」。少し前にネットで話題になっておりましたが、買うほどでもないかなと思っておりましたが、このタイミングで本屋が平積みしているということは相当売れているみたい。

IMG_5372

その名の通り、日本の色々な職業の給料が「図鑑」になっており、それぞれハイセンスなアニメで表現されています。どれもカッコいいので思わず手に取ってしまいました。

ネットニュースなどで話題となった給料と職業のまとめサイト「給料BANK」が待望の書籍化。およそ300種類の職種をファンタジー風イラストや世界観を取り入れて紹介します。年代別平均給料・給与、仕事内容、仕事の就き方など、有用な情報が満載。弁護士、医者などの定番職業からユーチューバー、コスプレイヤーなどの新しい職種まで幅広く取り上げており、就職や転職を考える若い世代はもちろん、誰が読んでも楽しめる一冊です。

いくつか紹介しておきます。

FullSizeRender 267 FullSizeRender 266 FullSizeRender 265 FullSizeRender 264 FullSizeRender 263

様々な職業がゲームに出てくるキャラクターのようなファンタジー風イラストで表現されており、絵を見ているだけでも楽しめます。職業によって給料が相当違うのも興味深い。Webデザイナー、ユーチューバーなどの新しい職業も網羅されております。もちろん、同じ職業でも幅はありますがどの職業に就くかで収入は大きく違ってきます。将来、子どもがもう少し大きくなってどんな仕事がしたいか迷った時にはこれを参考にしてもいいかなと。

村上龍の「13歳のハローワーク」とともに職業を選択する際の羅針盤になりそう。結構マニアックな職業も載ってますので絵を見ながら職業の概要を知るのも楽しい。ぜひ立ち読みでもいいので読んでみてはいかがでしょうか。

ほな!