子どもにおすすめのデジタルカメラ

写真好きの私の血を引いたのか、撮影している姿を見ているからなのか小学生の長女が「私も自分のデジタルカメラが欲しい!」と言い出したのが一昨年の誕生日。色々調べてNikonのCOOLPIX S30を購入。防水で操作も簡単な上、画質もお子様用のトイカメラとは一線を画す優れたデジタルカメラでした。

長女に次いで次女が今年の誕生日前に「私も自分のデジタルカメラが欲しい!」と言い出しました。長女より一年早いリクエスト。やはり二人目はお姉ちゃんを見ているので何事も早い。自転車乗れるようになったのも二年前倒しでしたし、全てにおいて妹は早い。

リクエストに応じて新たに探したところ、Nikon S33という後継機が出ていることが判明。レビューの評価も高かったので購入しました。ヨドバシカメラにてちょうどキャンペーンをしていて1万円弱で買うことができました。

IMG_5772

 

旧機種(ピンク)と比べてみました。基本的な操作はほぼ一緒ですがサイズがかなりコンパクトになっています。全体的な大きさも一回り小ぶりになって丸みを帯びました。

IMG_5773

 

厚みは相当薄くなり鞄に入れていても邪魔になりません。

IMG_5774

 

液晶モニターは同じサイズですが、画素数が上がり感度が良くなっているため新機種は相当綺麗に見えます。スイッチを入れてからの起動速度も上がっており瞬時に撮影可能になりました。わずか3年ですが確実に進化しています。

IMG_5775

 

もし、お子さんが自分用のデジタルカメラが欲しいと言いだしたら、まずこの機種をおすすめします。相当手荒に扱っても大丈夫ですし海水浴や川遊びでも安心して使えます。これで物足りなくなったらミラーレス一眼や本格的なデジタル一眼レフカメラに移行すればいいでしょう。それまでの数年は十分使えます。コストパフォマンス最高、迷いなくおすすめできる一台。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です