貨幣資本主義一辺倒を見直す時期に来ているかもしれません

先日、マジシャンになりたての知人男性から「名刺を作りたいのでプロフィール写真を撮ってもらえませんか?」と連絡がありました。スケジュールが空いていたので「よろこんで」と快諾。「費用はどのぐらいでしょうか」と聞かれたのですが、いつもたいへんお世話になっているマジシャンの後輩なので正規料金を取るつもりはありませんでした。

まだマジシャンになりたてで財政面で余裕があるわけでもないのは分っているので「価値があったと思う金額を払ってくれてもいいし、あなたの得意なことと交換でも構いません」と伝えました。

当日、待ち合わせて撮影開始。残念ながら雨模様で、予定していた場所ではありませんでしたが、雨の日でも撮影できる場所を用意し撮影。要望としてはマジシャンっぽくない爽やかなイメージの写真と、テーブルマジックができるということが分かる写真が欲しいとのことでしたので複数のパターンで撮影しました。

撮影したうちの2枚を紹介します。※本人に許可をいただいております。

マジシャンぽくない爽やかなパターン。
20160616-006
テーブルマジックができることがわかるパターン。
20160616-014
クリスタルボールのパフォーマンスができることがわかるパターン。
20160616-016

 

今後のビジネスのコンサルティング的なことも行いましたが、まだどういう方向で進むのかが固まっていませんでした。やはり目的、目標は決めないとブレるのでまずそこをしっかり決めるよう伝えました。

撮影が終わり、対価として今回はトランプマジックを教えてもらいました。マジックは宴会や飲み会などのちょっとした余興ではとても重宝します。トランプマジックは大人数の場所には向きませんので、そういう時は手のひらからステッキを出したり、ハンカチを出したり消したりするマジックをしますが個人的にはトランプマジックを見るのは大好き。

トランプマジックはネタを知ると、大したことないのですが見せ方次第で本当に不思議な感じがします。上手な方だと間近で見ていても全くわかりません。今回撮影したKANさんはマジックだけでなく大道芸でもお客さんを魅了したいとのこと。トランクケースを使ったパフォーマンスやクリスタルボールを使ったパフォーマンスなどを練習しておられました。

クリスタルボールを操ってみた。

かなりの腕前。ボールが浮いているように見えます。

トランクケースで遊んでみた


トランクケースで遊んでみた2

こちらはまだまだ練習中とのこと。トランクケースがブレてますので、これがピタッと決まるともっと不思議に見えます。元々器用で努力家なのですぐに上達することでしょう。

今回、感じたのはこれからの時代、今までのような金銭のとモノ・サービスとの授受・交換ではなくモノとサービス、サービス同士、サービス同士+差分の多少の貨幣などの交換が増えるのではないかということ。モノとモノの物々交換はなかなかたいへんですが、サービス同士なら物理的な交換は発生しません。

得意なことをお互い持ち寄ってお金を使わないで済むように時代なりそうな予感がします。一昔前は情報を集めるのが難しかったのですが、今はネットやSNSを使い個人レベルで得意なスキルの情報を比較的簡単に発信することができる時代になり、そういった情報をつかむことができるようになりました。

今月はWordPress構築のお手伝いやプロフィール写真撮影など得意なスキルを使って人の役に立つことができました。今後も得意なスキルを色んな方の役に立てればと考えております。

お手伝いできること
・アップル製品(Mac、iPhoneなど)の使い方
・WordPress構築、ブログのスタートアップ・継続のコンサルティング
・プロフィール写真撮影
・プロフィール動画撮影
・ファッションアドバイス
・記念日などの贈り物のアドバイス

名古屋市内であれば対応可能。おっさんレンタルみたいなイメージを持っていたたければいいかな。ピンと来た方はご一報くださいませ。

ほな!

お問い合わせはこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です