第2四半期人気ブログ記事トップ10







今月も1日も欠かすこと無くブログ更新いたしました。これからも每日更新続けていきます。今月はかなり仕事が忙しく、ピンチな時期がありましたが何とか乗り越えたので今後も大丈夫かな。さて3月〜6月の第2四半期を振り返り、人気だったブログ記事のトップ10を1位から紹介します。

1位
2015.12.26 カテゴリー Facebook
Facebookスパムアプリ「Kiwi」には絶対に引っかからないように

昨年末に書いた直後はそんなに反響がなかったのですがある日突然バズりました。普通はその後急速に収束するのですがなぜかこの記事はずっとPVが落ちませんでした。今月に入って一気に落ちているのですがその理由もわかりません。Facebookに変なアプリが入っているかも知れない方はぜひ読んでみてください。

2位
2016.01.15 カテゴリー 書評
親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!を読んでまとめました

実際会った中で尊敬する経営者の1人長谷川嘉哉先生の著書を紹介したブログ。この記事の動向としては新聞広告に載ると一気にアクセスが増えます。ただしそれも2日間しか持ちません。電車内の広告が出た時は一週間ほどアクセスが増え続けました。紙のメディアは出した当日とその翌日ぐらいまでしか効果がないということが明確にわかりました。この本はとても面白く脳の運動になるのでぜひ手に取ってみてください。

3位
2016.05.02 カテゴリー ショップ
「旅するルイ・ヴィトン展」に行ってきた

東京で開催しれていた展示会を紹介した記事。会期が終わるにつれアクセスが右肩上がりで増えました。会期が終わった途端、アクセスはほとんど無くなりました。こういった期間限定のイベントの記事は継続資産にはなりませんが、多くの方に役立つという意味では価値があったと思います。

4位
2015.11.07 カテゴリー ライフハック
スタバの1,000円分無料チケットを最も有効に使う方法

これもそこそこ古い記事ですが一定のアクセスがあります。無料チケットの締切日が近づくとアクセスが増え、終わると減り、また近づくと増えるというサイクルを繰り返しております。スタバのリザーブはオススメ。

5位
2016.01.19 カテゴリー ライフハック
2016年度版あなたの環境で4Kテレビは本当に必要ですか?

7位に入っている記事の焼き直し。この四半期では元の記事のアクセス数を超えました。

6位
2016.06.21 カテゴリー 育児
数日でほぼ1年分の予約が完売するランドセル

今回ランキングに入った中では一番最近の記事。鞄工房山本のランドセルがネットで買えなかった顛末を書いた所、多くのアクセスがありました。すでに2017年度分はほぼ完売したので今後のアクセスはあまりないと思われます。

7位
2015.01.05 カテゴリー ライフハック
あなたの環境で4Kテレビは本当に必要ですか?

昨年初頭に書いた記事ですが根強い人気があります。4Kテレビもかなり値段が下がってきたのでそろそろ買ってもいいかも。ただし私が書いた条件に当てはまる方は2Kでも十分。

8位
2015.12.09 カテゴリー Facebook
Facebookスパムアプリ「私がFacebook上で、よく使う言葉は?」 を使っちゃった方へ

昨年末に書いてバズってその後は収束した記事。診断系のアプリを使わないように啓蒙した記事。絶対にひっかかってはいけません。

9位
2015.05.06 カテゴリー Apple
クックパッドプレミアムサービスの値段が上がってた!

クックパッドプレミアムサービスの値段が知らぬ間に上がったいたので書いた記事。アプリ経由ではなくクレジットカード経由で契約した方がお得。もし、AppStoreから契約してる方は見直してみてはいかがでしょうか。

10位
2015.08.04 カテゴリー ライフハック
毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果

去年一番アクセスがあった記事。公開直後から3日間で50万PV近くありました。クーラーを使わない時期はアクセスがありませんが最近またジワジワ増えてきてます。どこかでまたバズる可能性があるので楽しみ。焼き直しの記事も準備しております。タイミング見計らって投稿する予定。

昨年5月から毎日更新を続けて1年が過ぎました。ブログを每日書いていると今まで見えなかったものが見えたり(お化けとかそういう意味ではなく)、色んなアンテナが立ったり(電波塔が立つとかいう意味ではなく)、メリットがたくさんあります。分析するとどんなキーワードで検索されているのかも分かりますし、これらを眺めているだけでも面白い。デメリットは時間が每日15分〜40分ぐらい取られることぐらい。メリットの方が圧倒的に多い。

もし、何か発信してみたいなぁと思っている方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。導入のお手伝いはいたしますのでお気軽にどうぞ。その際はWordPressを強く薦めます。絶対にアメブロとかFC2ブログなどは使わないように。

ほな!