もしもインターネットがなかったら…

もしもインターネットがなかったら… What if we didn’t have Internet…というテーマでインターネットの老舗IIJがHPを作成しております。

FullSizeRender 302

Youtubeで動画も公開しており、ちゃんとオチもあるので楽しめます。私の仕事はネットがなかったら絶対に成り立ちません。ネット環境がない時代は社員数が7〜8倍いたのでなんとかなりましたが、今ではネットがない環境は考えられません。Gmailが無くなってもどうにもなりません。Evernoteが無くなってもキツイですがこちらは似たような代替サービスがあるので何とかなるかも。もしもインターネットがなかったらなどと考えるだけで夜も眠れません(笑)

IIJ(株式会社インターネットイニシアティブ)は日本ではじめてインターネットを商用化した会社です。今やインターネットは私達の生活になくてはならないものとなりましたが、「もしもインターネットがなかったら」人々の生活、そしてIIJはどうなっていたでしょうか。

IIJホームページ

もしもインターネットがなかったら…特集HP

先日iPhoneのキャリアをソフトバンクからこのIIJが運営するIIJmioに切り替えました。ソフトバンクの時は妻と二人月額約18,000円支払っておりましたが、二人分の通話プラン+データ専用SIM3枚分を使って約4,000円になりました。iPhoneSEを24ヶ月で分割した金額を加えても半額以下。受信感度もスピードも全く問題なく使えており、もっと早く乗り換えるべきだったと思います。まだソフトバンク、au、docomoの3大キャリアを使っている方は早々に乗り換えたほうがいいと思います。違約金を払ってもすぐに元が取れます。

ついつい笑ってしまう動画はこちらからどうぞ。

IIJ CM 「もしもインターネットがなかったら」 社内メール篇

IIJ CM 「もしもインターネットがなかったら」 SNS篇

こんなひみつ?!の情報も

日本で1年間にやり取りされるビジネスメールは、およそ7,500億通。厚さ5mm(巻物の台紙込み)の紙でできた巻物に、メール1通分の内容を長さ30cmの範囲に書きこんでいくと、くるくる巻き取った状態で直径約37kmの大きさになる!すぐに保管しておける場所はなくなって、街は大混乱になるぞ!

参考資料
「総務省統計局 労働力調査(平成28年度3月)」
「ビジネスメール実態調査2015 一般社団法人ビジネスメール協会」

とにかくインターネットが無くなったら世の中たいへんなことになるのは間違いありません。IIJには感謝しなければ。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です