東別院てづくり朝市へ行ってきた

毎月28日は名古屋市の東別院で「東別院てづくり朝市」が開催されます。朝市といっても10時から14時までのスロースタートな朝市。毎月28日固定なので平日の開催もあれば、土日の開催の時もあります。今月2016年8月はちょうど日曜日の開催でしたので大勢のお客様で賑わっておりました。出展者も回を追う毎に増えており、東別院内をはみ出してメーテレの前までブースが出ております。

東別院てづくり朝市とは?
毎月28日は親鸞聖人の命日にちなんで、2013年から新しく誕生した市です。地域のお寺として、たくさんの方々にお寺に触れる機会を取り戻したいという、東別院の想いと連携してスタートしました。毎月約170店舗が立ち並ぶ、愛知県内最大の朝市です。名古屋の真ん中で、暮らしを豊かにするアイデアと、つながりが生み出す楽しみを色々なカタチで提案します。

IMG_7549 IMG_7554 IMG_7542

 

出店しているジャンルはFOOD、KITCHEN CAR、CRAFT、VEGETABLE、RELAXATION の5つのジャンル。1番店舗が多いのはクラフト系の手作り作家のブース。その中でもアクセサリーが1番多く、手ごろな値段でオリジナルのかわいいアクセサリーが手に入ります。クオリティーは玉石混交なので自分の目でいろいろ探してみましょう。

キッチンカーでオススメなのがぞうめし屋とぞうめし屋のドーナツ。どちらも長い行列ができておりました。以前、平日に行った時でも行列ができておりましたが今回はさらに行列が長くなっておりました。比較的回転は良いようですがそれでもかなり待たされるのを覚悟で並びましょう。どちらもたいへん美味しく値段もリーズナブルなので並ぶ価値はあります。

IMG_7544

 

スイーツでは春日井から来ているチーズケーキの百時(ももとき)がオススメ。素材にたいへんこだわったチーズケーキ。大きく分けてベイクドチーズケーキとカップに入ったレアチーズケーキの2種類があります。甘さ控えめでコクがあり上品な味わい。それぞれ色々種類がありますので違った味を楽しめます。1個400円と手頃な値段なので手土産にも最適。自分で食べる分とお友達にあげる分をまとめ買いされる方も多く見受けられます。

IMG_7548

 

その他おつけものの井川商店もオススメ。特にぬか漬けはさっぱりしていてとても美味しいのでご飯のお供に最適。無添加の梅干しもありますのでこちらもお見逃しなく。

東別院周辺の駐車場は台数がありませんので公共交通機関での来場をオススメいたします。車で東別院周辺の駐車場に来たらおそらく1〜2時間は待たないといけないと思います。もしどうしても車で来たい場合は少し離れた場所に停めて歩いた方が時間を有効に使えます。

公共交通機関を利用する場合は地下鉄名城線の東別院駅が最寄り駅になります。メーテレ前のブースまでは駅から歩いて2分。4番出口が一番近いのでこの出入り口を利用しましょう。来月は9月28日(水)開催。手作り雑貨やこだわりのスイーツ、無農薬野菜などをお探しのあなた、ぜひお出かけしてみてはかがでしょうか。

東別院てづくり朝市HP

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です