夏休みも残りあと二日!まだ間に合う読書感想文攻略法

長い夏休みも今日を入れてあと2日。まだ読書感想文が終わっていないお子さまをお持ちのあなたにとっておきの方法をお伝えします。ただし、コピペする方法ではありません。ちゃんと自分で読書感想文を書いていただきますがあっという間に終わります。あっという間と言っても2時間ぐらいはかかりますがコツを知ればそんなに難しい宿題ではありません。

まずは本選びが重要。ここでほとんどの方は失敗しています。とても大切なので本は慎重に選びましょう。この時期なので、とにかく薄くて文字の大きい本を選ぶこと。長ければ良いというわけではありません。本の選択方法はこちらを参考にしてください。私もとても参考になりました。

『本と文房具とスグレモノ』
【文房具の穴:番外編】読書感想文は、こう書けば1時間で終わる!〜夏休み事前対策〜

1 名作や伝記はやめておく。
2 なるべく薄い読めちゃう本にする。

これを知ってるだけで相当違います。感想文を書きやすい本を選んだ時点でもう読書感想文を攻略したも同然。

我が家は今年はこの本を選びました。薄さも文字量も適切で、とても書きやすくてオススメ。定番ではブレーメンの音楽隊もオススメ。

IMG_7561

読んだ後に10の質問をします。読む前に把握しておくとさらに楽になります。400字なら4つぐらいの質問で十分足ります。

読書感想文を書くための10の質問

このノウハウさえ知っていれば、読書感想文はあっという間に終わります。読書感想文がたいへんで先延ばししていて、まだ終わっていないとお嘆きのお子さまをお持ちのあなた、ぜひ参考にしてみてください。

あとは夏休みの他の宿題がすべて終わっているかのチェックもお忘れなく。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です