まだ間に合う!敬老の日に贈りたいオススメグッズ

明日19日(月)は敬老の日。祖父母に感謝の気持ちと何かプレゼントを贈りたいもの。今回はアラフォー世代の両親に贈って喜ばれるグッズを1つ紹介します。「親はまだまだ元気で耳がいい!」というあなたは今回の事例からは外れますので読む必要はありません。逆に「最近どうも両親の耳が遠くなってきたみたいでテレビの音量が大きくて困る」というあなたにオススメのプレゼント好適品となります。

今回ご紹介するのは「テレビの音声が手元でくっきり聞こえる 2.4GHz デジタル ワイヤレス ステレオ スピーカーシステム」。商品名通りまさにテレビの音声が手元でくっきり聞こえます。最近のテレビは大型しているので視聴距離は最低2mは離れているのではないでしょうか。そうなるとテレビスピーカーからも離れるためどうしても音量を上げないと聞こえづらい。耳が遠くなるとさらに音量が上がって近所迷惑になります。そういうときにうってつけなのがこのワイヤレススピーカー。Amazonのレビューでは520件を超えていてそのうち★5つと★4つで約400件と超高評価。

テレビの音を手元で聴けるため小さな音量で聴き取ることができます。くっきりモードがあり人間の音声帯域を調整してくれてさらに聴きやすく小さなボリュームでも大丈夫。ワイヤレスなのでテレビまでのコードが邪魔になることはありませんがこのスピーカーの電源を取る必要があります。通常はコンセントから取るためテレビとスピーカー間はワイヤレスではありますが、このスピーカーと電源まではコードで繋げないといけないのでここが煩雑。それを解消する方法も紹介します。

IMG_7472

それはモバイルバッテリーを接続すること。スマホ用のモバイルバッテリーを繋げれば完全にワイヤレススピーカーとして独立します。スピーカーとモバイルバッテリーを両面テープでくっつければどこへでもお気軽簡単に動かせます。以前父親に買ってあげたこのスピーカーが故障し、修理すると同時にスピーカーの完全ワイヤレス化も実行しました。導入当初ものすごく喜んでくれたのは実は父親ではなく横で迷惑を被っており、音が大きすぎて近所迷惑を心配する母親でした。今回完全ワイヤレス化して喜んだのも同じく母親で掃除の時めちゃくちゃ楽になったとのこと。今までは掃除のときにコードが邪魔になってイラっとしていたのが全くなくなったので本当にありがたいとの報告を受けました。今回の故障の原因は掃除の時にコードを引っ掛けて断線したので根本原因を取り除くべくワイヤレス化しました。

この辺のくだりは過去ブログで

テレビの音量を抑えて近所迷惑にならない方法

1万ミリアンペア以上あれば相当持ちます。視聴時間にもよりますが、1週間に一度充電すれば十分使えるはず。我ながら素晴らしい組み合わせだと自負しております。モバイルバッテリーはポケモンGO効果でやや価格が上昇しているようですがそれでも13,000mAタイプが3,000円弱で購入できますのでセットで購入することをオススメします。

今回のグッズはピンポイントなのでピピッと来た方は敬老の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。Amazonならまだ間に合います!

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です