スタバで一杯約2,000円の「ゲイシャ」を200円で飲む方法

毎年この時期に小ロットで限定販売される高級コーヒー「ゲイシャ」。スターバックスのリザーブでも販売されます。去年は一杯2,000円で提供されました。この値段を出せば高級レストランや寿司屋でランチを食べる事もできます。昨年、飲むかどうしようか迷って翌日行ったら完売でした。世の中にはお金持ちがたくさんいます。「ゲイシャ」といっても種類は色々あり価格も様々ですが総じて高級なのは間違いありません。

スタバ史上最高額の「2000円コーヒー」どんな味? 「ジャスミンを思わせる香り」銀座で飲んでみた JCASTニュース

その「ゲイシャ」をつい先日飲むことができました。ただし、スターバックスではありません。自宅で自分で豆を挽いてドリップして飲みました。

img_8031

 

貴重な豆である「ゲイシャ」が自宅の近所にある珈琲店でわずかですが限定販売されました。今回販売していたエススメラルダ農園の「ゲイシャ」は100グラム1,700円なので、スタバで飲む価格の約10分の1で飲める計算になります。もちろんスタバと全く同じではありませんが「ゲイシャ」種には間違いありません。

img_8019

 

img_8020

 

ゲイシャ種はスペシャリティーコーヒーの世界で最も注目を集めている品種で、エススメラルダ農園が出品した国際オークションにてブルマンを超える最高落札価格を記録したことから、毎年世界の注目を集める話題の農園です。
コーヒーとは思えない強烈な個性と香り高いアロマ!フルーティさ!岡野の応援歌太刀打ちできない特長は世界の鑑定士が認めた「世界最高のコーヒー」と賞賛されています。

飲んだ感想は、まず香りはとても豊かで爽やかなアロマ系。とても飲みやすく、全く雑味がありません。飲み終わった後には、かすかにジャスミンとレモングラスとピーチを合わせたような爽快な風味が残ります。今まで飲んだ中では最も美味しいコーヒーのひとつ。値段が高いだけのことはあります。

今回豆を買ったゴールデンミルは他の珈琲店と比べて、とてもリーズナブルな価格で提供しています。ただしこの「ゲイシャ」は100グラム1,700円と他の豆に比べると2〜3倍高いので私にとっては贅沢品。迷った末に最初は100グラムだけ購入しました。一杯飲んだら、とてつもなく美味しかったので再度ゴールデンミルへ行き、追加で200g購入してしまいました。200gだと3,300円と100gで買うより100円割安になります。

fullsizerender-456

 

スタバで一杯2,000円を出して飲む気にはなれませんが、自宅で一杯あたり約200円ならめちゃくちゃ価値があります。

美味しいコーヒー豆を格安で手に入れるタイミングがやってきました

次回もゆっくりとした時間の中で楽しみながら味わいます。人生の楽しみがまた増えました。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です