瞑想始めて1,300日が過ぎた結果







毎日10分の瞑想を始めて1,300日が経ちました。おおよそ3年半毎日欠かさず続けたことになります。瞑想する際には「Meditate」というアプリを使っており、タイマーでカウントしてくれると同時にログを残してくれます。

img_8972

始めた頃は忘れることもしばしばありましたが最近は寝る前に瞑想するので忘れることはなくなり完全に習慣化しています。每日たった10分の瞑想ですが時には深く瞑想できて、意識がなくなりそのまま眠っていることもあります。睡眠は「SleepCycle」というアプリで管理していますが朝起きたら動いてないことがたまにあります。こういう時は瞑想が深くて寝落ちしてしまった場合がほとんど。

「Meditate」を使いながらBluetoothのイヤホンでAmazonプライムミュージックにて「瞑想」で検索して出てきた音楽を聴きながら瞑想しています。Amazonプライムミュージック全て無料なので色々試していますが今一番気に入っているのは「Medhitation」というアルバム曲。25曲ありますのでその時の気分で色々替えてます。これを聴くとスーッと心が落ち着きます。

fullsizerender-560

瞑想すると色々いいことがあります。特にストレス緩和には効果があります。デメリットはほとんどありません。少し時間を取られるぐらいでしょうか。呼吸法と組み合わせるとさらに効果が絶大になります。

2年ほど前からは瞑想が終わってからストレッチポールを使ってストレッチした後、寝たまんまヨガをしています。これもアプリがあります。その名も「寝たまんまヨガ」。本当に心地良くて最後まで聴いたことはほぼありません。たった20分ほどですが早い時は最初の5分で寝落ちすることもあります。

瞑想するタイミングはいつでもいいですが、私は朝よりも寝る前がしっくり来るので、ずっと夜に続けています。仕事などでストレスが溜まっている方はぜひお試しくださいませ。

続けるためにはアプリが必須。ログが残ると励みにもなります。

 

瞑想サポートアプリ
「Meditate」

Meditate
Meditate
開発元:SIMPLETOUCH LLC
¥480
posted with アプリーチ

 

習慣化サポートアプリ
「Due」

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム
開発元:Due Apps LLP
¥600
posted with アプリーチ

 

寝落ちしてしまうアプリ
「寝たまんまヨガ」

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜
寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜
無料
posted with アプリーチ

 

睡眠サポートアプリ
「SleepCycle」

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ
Sleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリ
開発元:Northcube AB
無料
posted with アプリーチ

 

いずれも有料ですが超オススメのアプリ。課金しても確実にもとは取れます。特にSleep Cycle」は一日6時間、2,000日以上使ってますのでコストパフォーマンス最高。

 

1,200日経った時に書いたブログ

每日10分瞑想を継続して1,200日経った結果

 

1,000日経った時に書いたブログ

瞑想を1日も欠かさず毎日10分1,000日続けた結果

 

2年間(730日)経った時に書いたブログ

瞑想を2年間毎日欠かさず10分した結果

 

見返すと書き方や文章が稚拙だなぁと。每日少しずつ進歩してます。

ほな!