筋肉バカに教えてもらった筋トレグッズを使い始めた

先日読んだa href=”http://amzn.to/2f6Tt5Y”>「筋トレが最強のソリューションである」。筋トレで人生の色々な問題を全て解決できるとのことで読むと本当にそんな気がしてきます。

書評「筋トレが最強のソリューションである」 Teststeron著

この本は筋トレに関する思考が書かれており具体的な筋トレ方法については軽く触れられているだけ。今までも腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを毎日70回ずつしており、とりあえず回数をこなせばいいと思っておりましたがどうもそれは間違いだということに気づきました。

筋トレをする場合はしっかり負荷をかけて集中し、どこを鍛えるかを意識して、休む日を作ることが大切と知りました。たまたまキャナルリゾートの岩盤浴の雑誌コーナーに置いてあった「ターザン11月号」で詳しく解説されており、これがとても参考になったので購入しました。

fullsizerender-585

ただし筋トレグッズについては何を購入したらいいのかわからず。大型の機械は買っても使わないような気がしますし、頻繁にジムに通うのもなかなか難しい。筋トレは每日するのではなく週2回がベストとは書いてありますが部位ごとにずらして週2回ずつなので結局ほぼ每日「胸」「腕」「腹」のどこかをトレーニングしなければなりません。自宅でのトレーニングをしないと続きません。

そこで筋肉バカの友達にオススメの筋トレグッズ教えてもらいました。彼は白バイ警官を目指しておりマッスルな肉体の持ち主。その彼にオススメしてもらったのが「プッシュアップバー」と「腹筋ローラー」。

プッシュアップバー」はアディダス製を購入。Amazonではもっと安いものもありましたがレビューを色々調べると金属製のしっかりしたプッシュアップバーの方が絶対いいと書いてあり若干高かったのですがこちらを購入しました。高いといっても2,500円前後。幅を広げると負荷が増します。
fullsizerender-587

重ねることができるので終わったあとはコンパクトに保管できます。
img_9153

腹筋ローラー」はベアリング仕様がオススメ。こちらも安いものがありますがスムースさが違うとのこと。

fullsizerender-586

今まで1日70回ずつ腹筋、腕立て伏せ、背筋、スクワットをしていましたが実は間違ったやり方でした。このグッズ使うと最初、腕立て伏せは15回が限界でした。今は20回以上できますが、1回毎に負荷は普通に腕立て伏せするときより圧倒的に高くなります。腹筋ローラーは腹筋に超効きます。今は膝をついた状態から寝そべって元の状態に戻る筋トレをしていますが、これでも相当キツくこちらは20回が限界。上級者になれば立ったままの状態から寝そべって起き上がれるようになるのですが、そうなるのはいつの日でしょうか。ターザンの記事によると10回ぐらいが限界になるよう負荷をかけることと書いてありましたので、色々チャレンジしてみます。

とりあえず筋トレグッズが届いてからは部位ごとに週2〜3回トレーニングするパターンで筋トレを続けています。3ヶ月経ったらそこそこマッチョなボディになっているような気がします。これからのシーズン、忘年会やクリスマスパーティー、新年会などついつい食べすぎることが増えるかと思いますので筋トレしてスリムなボディをキープしませんか。

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です