まだ大手携帯3大キャリアで消耗してるの?

あなたのスマホ・携帯料金が毎月2,000円以下ならこのブログを読む必要はありません。もしあなたが2,000円以上通信料金を払っているならこのブログは間違いなく役に立ちます。

MVNO1

 

昨年の5月まで長らくの間、ソフトバンクを利用していました。iPhone3Gを使い始めた頃はソフトバンクしか選択肢がなかったため何の疑問もなく使っていました。料金は本体価格を割引する制度だったため月々4,000円程度、ガラケーの時と比べると高いとは思いましたが、iPhoneの利便性を考えたらそれなりに妥当な料金だったため他社に乗り換えることなく長年契約しておりました。

ただし、ソフトバンクの窓口のサービスレベルは低いし、時々しかかけなかったものの電話対応も最低。嫌気がさしていたところに2年縛りが解けて、月々の割引がなくなり突如として毎月の料金が倍額の8,000円近くになりました。何の連絡もなく突然値段があがり問い合わせたところ2年縛りが解けて料金があがったことが判明。

ちょうど、その頃iPhoneSEが発売になりSIMフリー端末がラインナップされたので、妻の2年縛りが解けた5月に夫婦揃ってソフトバンクからMVNOでIIJmioに乗り換えました。

乗り換えの顛末はこちらのブログで。

ソフトバンクから格安SIMのIIJmioに乗り換えてみた

これを読めば誰でも簡単に乗り換えできます。難しいことは何もありません。吹き出しになっていることだけすれば乗り換えできます。SIMフリー端末は海外旅行に行った際に現地の格安SIMが使えるので新規で購入するなら絶対SIMフリー端末がオススメ。

IIJmioに乗り換えたことにより、妻と二人で毎月約17,000円の料金が通話料金含めて約4,000円になりました。iPhoneSE1台の代金約5万円を24ヶ月で分割したと仮定するとひと月あたり2,000円、2台で4,000円、通信費含めて二人で約8,000円。おおよそソフトバンクの時の二分の一になり毎月9,000円の節約、年間にすると11万円近く節約できます。

乗り換えて半年以上経ちますが何の問題もありません。回線はDocomoを借りているのでソフトバンクの時よりエリアが広がり田舎に行ったときでも繋がるようになりました。ただし、通信速度は少し遅いので画像の重たいブログなどでは多少読み込みに時間がかかることがありますがイライラするほどではありません。Facebookも全く支障なく使えます。動画は通信制限がかかると嫌なので外では観ません。事前にダウンロードしておくか、気になった動画はPocketにブックマークし帰宅してからWi-Fi環境下で観ることにしています。

通話はここ何年かはプライベートで携帯番号にかけることは稀になりました。友人、知人はほぼFacebook、LINE、Facetimeで繋がりますので無料で通話できます。時々、レストランなどにかけることがあるぐらい。毎月通算10分以内なので通話料はごく僅か。

乗り換える際に色々調べた結果、老舗のインターネット企業であるIIJを選びましたが、最近は他の企業がMVNOに参入しIIJmioよりも通信速度が速く、価格も安いサービスもありますので、IIJmioにこだわる必要はありません。自分のライフスタイルによって選択すればいいと思います。IIJmioは回線が安定しているのでオススメのひとつではあります。

IIJmioは紹介キャンペーンを実施しておりますので、上記ブロク記事内、もしくはこちらのリンクから登録いただくか、キャンペーンコード「170 9471 1434 7647」を入力いただくと通信データ量が2ヶ月間10%増量されます。

月々のスマホ料金に4,000円以上払っているなら違約金を払ってもすぐに元が取れます。ぜひこの機会に乗換を検討してみてはいかがでしょうか。浮いたお金で、美味しいものが食べられたり、素敵な服が買えたり、旅行に行ったりできます。

ソフトバンクから格安SIMのIIJmioに乗り換えてみた

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です