40・50代には超ツボ!80年代の歌謡曲を集めたアルバム「Snack JUJU」

先日、近所のCDレンタルが半額だったので一気に10枚ほど借りてきました。そのうち5枚は妻から頼まれた「Backnumber」のアルバムですが、私が借りた中の1枚が「Snack JUJU 」。

このアルバムが出たのは知っていましたが最近CDを買う習慣がなくなり、このタイミングで借りることに。彼女の歌唱力が素晴らしいのは間違ないので、どんなカヴァーアルバムになっているかワクワクしながら聴きました。

いやはや、素晴らしい。まさに青春時代に聴いていた曲の数々が彼女の落ち着いた抜群の歌唱力で再現されています。オリジナルとは一味違って甲乙つけがたい珠玉の出来栄え。

このアルバムのタイトルが秀逸。このタイトルつけた人相当センスあります。このタイトルに惹かれて手に取った方が大勢いることでしょう。私もそのうちのひとり。

どれも名曲ばかりですが、個人的には
06 駅
08 DESIRE-情熱-
10 恋の途中
が特にツボにハマりました。一気に若かりし頃にタイムスリップしたような感覚になります。ただし、妻は11歳年齢が違うためほとんどが聴いたことがない曲ばかりらしく、全くそういう感覚はないようで。音楽とドラマは年齢が離れていると話が合いません(笑)

なお、これに収録されている「恋に落ちて」の歌詞に「ダイヤル回して手を止めた」というフレーズは娘(小学生)には全く理解できません。普段、電話自体もほぼする機会がありませんし、電話はダイヤル式ではなくプッシュ式、いやスマホだからタッチ式というべきでしょうか。時代の流れを感じます。

40代以降の方ならどれも聴いたことある曲ばかりだと思います。若い方(特に女性)はこのアルバムに入っている曲を聴いて練習してカラオケで歌えば上司にウケがよくなること間違い無し。ぜひ、レンタルしてみてはいかがでしょうか。

アルバム収録曲
01 六本木心中  アン・ルイス
02 ロンリー・チャップリン  鈴木聖美 with Rats & Star
03 夏をあきらめて  研ナオコ (サザンオールスターズ)
04 まちぶせ  石川ひとみ (松任谷由美)
05 桃色吐息  高橋真梨子
06 駅  竹内まりや
07 二人でお酒を  梓みちよ
08 DESIRE-情熱-  中森明菜
09 恋におちて  小林明子
10 恋の途中  薬師丸ひろ子 (来生たかお)
11 シルエット・ロマンス  大橋純子
12 つぐない  テレサ・テン
13 ラブ・イズ・オーヴァー  欧陽菲菲
14 恋人よ  五輪真弓
15 GOODBYE DAY  来生たかお

ほな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です